iPhone

理想書店 グランドオープン

先日理想書店 グランドオープン延期というエントリを書いておきながら、オープンのエントリが遅くなってすみません。7月16日にグランドオープンしています。

7月16日の夜に、メールでグランドオープンのお知らせを貰っていたのですが、iPhoneやPCを見ることができないくらい体調が悪かったので、チェックが今日になってしまいました。

先日ダウンロードしておいた理想BookViewerからグランドオープンした理想書店にアクセスすることができます。

アクセスすると、コンテンツリストに11作ほど表示されます(現時点、すべて漫画です)。残念ながら読みたいコンテンツは無かったのですが、とりあえずご祝儀ということで1冊買ってみることにします。最近、巷で話題になっている「新世紀エヴァンゲリオン(1)」です。(今まで漫画も映画もアニメも何も見たことがありません…)。
詳細情報を見てみると、閲覧期限が180日となっています。できれば無制限にして欲しかったです。
なお、他のコンテンツでは閲覧期限がもっと短いコンテンツもありましたので購入の際には注意が必要です。
「購入」ボタンを押すと、iPhoneで読むかどうかを聞いてきます。今回は「iPhoneで読む」を選んで、注文の内容を確認します。
このタイミングでボイジャーストアにログインしていないと、以下のようなメッセージがでます。もし、会員登録もまだの場合でも、このタイミングで新規登録してもカートに情報が残っているので大丈夫です。

で、ログインして再度カートを開いて注文を継続します。
決算方法を選択して注文を確定すると、カード情報などを入力させられます。それ終わるとカード決済の承認をして購入手続きが完了します。
「閲覧する」を選ぶと理想BookViewerが開いて、コンテンツをダウンロードします。Wifiでもやたらと時間が掛かりますが、何とかダウンロード完了。ダウンロードされたコンテンツは171ページありました。


普通の単行本と同じボリュームが420円で買える(ただし、180日しか読めない)というのは、果たして安いのかどうか。iPhoneで読めるというメリットを考えた場合でも、ちょっと微妙な価格かもしれません。
なお、理想書店は、iPhoneからもPCからも利用可能ですが、iPhoneから購入したコンテンツはPCからは見えないようです。購入済みコンテンツは「わたしの本棚」というメニューから参照できるのですが、iPhoneから「わたしの本棚」にアクセスした場合と、PCから「わたしの本棚」にアクセスした場合とではiPhoneの時にのみ先ほどのエヴァンゲリオンが表示されました。
eBookJapanのように、ライブラリを経由してiPhoneとPCの間でコンテンツのやり取りをする方法も、まだまだ改良の余地があるとは思いますが、読みたい時に読みたい端末で本が読めるようになると良いのに、と思います。(買ったのは媒体ではなく、コンテンツだと思っているので)。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top