Book

dancyuのレシピ本 2冊 を買って料理熱を上げてみた

一人暮らししているとどうしてもお弁当とかに頼ることになりがちなのですが、毎日の事なので週に何日かは自炊をしようと思い立った @azur256 です。そもそも広島に来た頃は自炊をしていたのですが、だんだん面倒になって自炊しなくなってしまいました。今回、自炊を再開しようと思ったまでは良いのですが、レパートリーを増やさないと同じような料理の繰り返しになって飽きてしまいます。また、その日の安い食材を使った料理ができないのも経済的によろしくない。

ということでレシピ本でレパートリー増加を試みました。


DSC6256


買ったのは dancyu のレシピ本 2冊

レシピ本は色々と書店でありますが、やっぱり男子を意識したレパートリーだったり、手間のポイントがツボだったりするので dancyu のものが選びたくなります。先日も “dancyu 日本一のレシピは料理がしたくなる一冊” でご紹介した dancyu のレシピ本を購入しましたが、今回も dancyu から 2 冊をセレクト。

1 冊目は、絶品おかず 438レシピ です。
レシピと言っても、実際の料理の手順とかは若干簡略化されているので、ある程度料理ができる(知っている)人が前提。本当にレパートリーを増やすために食材の組み合わせなどのアイデアを紹介している本です。


ダブルインデックスという仕掛けが結構便利で、料理のジャンルからも、素材からも検索できます。スーパーの特売の素材を使った料理をさっと調べることができて嬉しいです。

常備菜レシピは、週末の時間のある時に作っておくと、忙しい平日でも自宅御飯ができそうなものが紹介されています。
DSC6259


そして、2 冊目は絶品おつまみ365レシピです。これはおつまみに特化したレシピ集。


おつまみのレシピは、時間が無い時に手間を掛けずに作れるおかず、という見方もできます。実際、夜遅くに帰宅した場合などはスーパーの食料品もあまり良いものが無かったりするので、缶詰めとかをうまく使って組み立てることができると助かります。そういうレシピが満載。
DSC6261


この 2 冊でだいぶレパートリーを増やすことができそうです。ただ、スーパーに買い物に行った時にこの本のインデックスと必要な食材をパッと iPhone などで見ることができたらなお嬉しいですね。特売品からメニューを組み立てる時こそ、こういうレシピ集が役立つのだと思うので、是非、電子書籍なりインデックスのアプリなどをリリースしていただきたい。

さて、この絶品シリーズにはもう1種類、絶品ごはん365レシピ、というのがあります。これも気にはなっているのですが、広島には炊飯器を持ってきていないので自宅でお米を食べる機会がとても少ないのです。でも、どんな内容か気になりますね。


自炊を再開してから、だいぶ体重のコントロールがしやすくなったのと、体調に合わせてメニューの組み立てができるので不調からの回復が早くなった気がします。料理の工程自体も楽しめますので、皆さんも試してみたらいかがでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top