Book

男子食堂別冊「男子の肉レシピ」を買ってみた

夏バテしないように食欲がなくても意識的に肉を食べるようにしている @azur256 です。特に、最近は贔屓にしていたホルモン屋が閉店してしまったりして、美味しい肉にありつける頻度が激減。店の開拓も頑張っていますが、なかなかあのレベルに巡り合えず自炊でまかなっているのが現状。

そんな自炊のネタとして男子食堂の別冊「大好評の男子の肉レシピを集めました!」を買ってみました。


IMG 7102

この本は現実的な料理が満載

前回ご紹介した dancyu 2013年08月号に比べてこの本は現実的な料理が満載。良質の肉を見極め適切に調理すれば美味しいのは当たり前だし、ある意味「ハレの料理」。普通の肉を買って美味しい料理に仕立てるのが、日々の料理です。

この本は日々のおばんさいとも言える肉料理を紹介しています。
IMG 7103


それでいて、肉を調理する場合の基本を素材毎におしえてくれているのが嬉しいです。鶏肉は加熱し過ぎるとパサパサになるので余熱で火を通す、というのは定番の手法ではありますが、結構しらない人が多い。これを知っていると知らないとでは鶏肉料理の出来が全く違います。
IMG 7104


面倒が嫌いな男子のための「電子レンジレシピ」もあります。電子レンジレシピだけでは味気ないのが正直なところですが、下ごしらえやバリエーションの一つとして知っておくと調理時間の短縮に役立ちます。
IMG 7105


豚肉や鶏肉、電子レンジレシピが見つけやすい、色分けされたページガイド。パラパラめくる時に便利です。
IMG 7106


牛肉はハンバーグになってしまっているのが残念ですが、いつも牛肉ばかり食べていては夏を乗り切れません。ビタミンB1が豊富な豚肉や胃が疲れた時のサッパリ鶏肉料理で乗り切りましょう。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top