Blog

今年のブログを振り返ってみると、思ったより頑張れたのかもという気がしてきた

2013 年も終わりが近づいてきています。せっかくなので今年一年を振り返ってみたいと思います。一年でだいぶ歳をとった気がする @azur256 です。


Blog2013 001

独自ドメインに移転して一年が経った

2012年8月5日に、今の http://azur256.com に Blogger から移転しました。移転してから1〜2ヶ月は、Google 検索の恩恵もなく低迷していましたが、2012年10月くらいから徐々に検索にもヒットしたりしたものの、乱高下を繰り返すものの底上げができないままでいました。

それが、今年の 9 月くらいから Google 検索からの流入が格段に増えてきたのでちょっと喜んでいたのもつかの間、10月後半から従来通りのレベルまで激減。相変わらず底が低い状態を続けています。

しかしながら、最近は Gonosy 砲やはてブスパイラルで瞬間最大風速を記録できたりと、検索流入に一喜一憂せずに地道にエントリを出していくことが大事なんだろうな、と感じていたりします。
瞬間最大風速を記録したエントリはこちらになります。
新しい Macbook Pro に何はさておきインストールした15のツールと1つのフォント

その時は本当に驚きました。
初はてブスパイラルと初Gunosy砲を同時に食らったらどう慌てるかを書き留めておく

地道にという意味では、今年一年で約 250 エントリを書くことができました。そして、3月には Blogger 時代から通算して 1000 エントリを公開することができました。「書いた」という自己満足だけですが、コツコツと続けていきたいと思います。ただ、目標などが無い状態で漫然と書いていてはトレーニング効果が薄いと思うので、何らかの目標を課して書いていきたいと思います。

自分のライフスタイルとして毎日書くのは難しいので、どうしても書き溜めてアップしていく形になってしまいます。今年の後半から少しずつ、書き溜め+気になることを即時リリースという形を取るようにしてみました。この結果がどうなっているのか PDCA の Check がうまくできていないので何とも言えませんが、まずは試してみることが大切かなと。

今年試してみたこと

色々試しているのですが、あまり覚えていません。これはもったいないことをしていますね。記憶にある範囲で試したことをあげてみますが効果を判断できていないので、他の方の参考にならなくてすみません。
  • WordPress のエントリを意識的に増やしてみた
    狙いは特に無かったのですが、最近は WordPress 系のアカウントに拾っていただけるようになったかも、と思っています。
  • 買ったものだけでなく、欲しいものも紹介するようにした
    今まではレビューじゃないと意味がない、という感覚を持っていましたが、自分が欲しいと思ったものを書いても良いかも、と思って書いてみました。反響はいまいちです(笑)
  • ブログのテーマを Stinger に変えてみた
    流行に遅れて Stinger にしてみました。SEO とかよく分からないですが「やってみよう」ということで。影響は多分、ほとんど無いかな?
  • Widgetを外したりZenbackを復活足せたりいじってみた
    これもほとんど影響ありません。いまのところ?なのかもしれませんので、少しこの状態にしておこうと思います。

こんな感じで、日々、色々とやっています。それもまた楽しいので。

これからどうしようか?

今までも TextExpander とか WordPress のテクニックぽいことを小難しく書いていました。薄々分かっていましたが、これらは自己満足の域から出て、役に立つ記事にするのはすごく難しい。読んでくれる方をどのような対象にするのかによって、当たったり外したりが激しいです(ほとんど外します)。

役に立つような情報発信をしたい、と思いながらも、役に立つようなエントリに仕立てる努力を怠っているのは本末転倒。でも、時間が無いのでエントリに時間をかけることが難しい…じゃぁ、エントリ数を減らすか?と思いながらも、それだと地力がつかない気がしています。

このようなジレンマの中、来年は時間をかけるエントリと、時間をかけないエントリにメリハリをつけていこうかな、と思っています。特に自分が不得意な分野にやたらと時間をかけて裏取りをして仕立てるようなことは減らしていこうと。

来年はどのくらいのエントリを書けるのか分かりませんし、このブログの方向性をどうしていこうか、とか色々と考えています。たかがブログにこんなに悩む時間があれば他のことに注力したら、という声が後頭部にささやきかけていますが、マイペースでやっていこうと思います。

こんなブログですが、今年一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
2014年が皆さんにとってよい年になりますように。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top