abi case

年末に abicase cawa のお手入れをしました。お手入れの方法あってるのかな?

届いてから毎日使っている abicase cawa 、毎日使っているからこそ、そろそろお手入れした方がいいのかな、と思ってお手入れグッズを調達して試してみました。革のお手入れの初心者 @azur256 です。


Mowbray 001

お手入れといっても何をしたら良いのか分からない

革のお手入れはまともにしたことがありません。革靴でさえ、コロンビアとかの靴クリームを塗って磨くことしかしたことがありません。

そんな私がお手入れをしようと思ってしまうとは abicase cawa は凄いですね。

で、何をしたら良いか分からなかったので abicase コレクターのさいたさん (@saita_ryouhei) に聞いたところ、ラナパーとモゥブレイというブランドを教えてもらいました。

今回は東急ハンズで売っていたという理由で モゥブレイ (M.MOWBRAY) をチョイス。

ところが、ブランドを決めても、今度は色々なものがありすぎて何を買ったら良いのか分からないという始末。まずはお手入れといっても何をするのかを整理してみました。やりたいことは毎日持っているがゆえの汚れ落としと革を長く使うための保護として、以下の二つを買ってみました。


ひとつは汚れ落としのステインリムーバー


もう一つは保革用のシュークリームジャー、abicase cawa が赤なので色はニュートラルを選びました


あとは磨きあげ用にポリッシングコットン


分からないから目立たないところで試してみた


メンテ前の abicase cawa、汚れているのか味なのか分からないw

Mowbray 004

不安なので、はじの方とかスイッチカバーのあたりでステインリムーバーを試してみましたが、汚れが落ちることでもなく逆に赤が若干色落ちしてしまう感じでした。ひどい汚れがあるわけではないので、今回は、
ステインリムーバーは使わないことにしました orz

柔らかい布にシュークリームジャーをとって、軽くなぜるように塗っていきます。ちょっと分かりにくいですが、全体的に少し湿った感じになって黒くなりました。この時はもう不安でいっぱいでした(汗)

Mowbray 006

そのまま一晩放置したところキレイな艶が戻ってきました。よかった〜

Mowbray 011

汚れ落としの方法が分からないので、誰か教えてください。スイッチカバーとか若干黒ずんできています。染めた革の場合、汚れ落とししちゃダメなのですかね?
汚れ落としをしてから色入れする方法もあるようですが、赤のクリームで色入れするのはせっかくの色が変わってしまいそうなので、できるだけニュートラルで手入れしていきたいと思っています。

こうやって手入れをするとさらに愛着がわきますね。もっともっと手入れをしながら付き合っていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top