「レゴは気になるけど価格が高いし、組んだものを飾る場所がない」という声をたまに聞くので、そんな方にこそ、このセットを手に取って欲しいと思います。
クリエイターのミニシリーズをお勧めする理由
レゴといえば、子供が自由に発想して組み立てて遊ぶという遊び方を想像されると思いますが、インストラクション(設計書)通りに組み立てていくことで、まるでプラモデルのような楽しみ方ができます。プラモデルのように専用設計されたものではないパーツを組み上げていきますので、仕上がりの精密さでは適いませんが、デフォルメの妙やパーツの組み合わせ方の楽しさなど、別の楽しみがあります。また、作り上げたものをバラせる、子供に壊されても直せる、というのも非常に大きな魅力です。
でも、大人が作ってみたい、と思うレゴは大きくて高いものがほとんど。いきなりそこから入るのは敷居が高いと思いますので、クリエイターのミニシリーズをお勧めします。
一箱で三回楽しめる
まず、クリエイターというシリーズは、一つの箱を買うだけで 3 種類のモデルを組むことができます。一つのモデルを作ってから、壊して新しいモデルを作る、ということができます。この壊す、というのもまた楽しいのです。そして、組み換え(違うセットを作ること)をしていると同じパーツを別の使い方をすることができる、という発想を学ぶこともできます。
なお、お勧めの作り方は、3種類のモデルのうち、飾っておこうと思うモデルを最後に作る方法です。そうでないと、もう一度作ることになりますから。
小さい、安い
このクリエイターのミニシリーズは、完成品を飾っておいても場所を取りません。ミニカーより少し大きいくらいの大きさです。そして安いのです。一箱 1,000 円以下で買えます。本を一冊買うくらいの気持ちで買うことができます。
これならちょっと試してみようと思えるはずです。
デフォルメがきちんとしている
基本的にはデフォルメがうまいので少ないパーツなのに完成度の高い仕上がりになります。とはいえ、セットによってバラつきがありますし、メインモデル以外の出来は、それほど大きな期待をしてはいけないとも思いますが。
今回の新作にはエメラルドエクスプレスがあります
今回のリリースもいつも通りの 3 種類同時発売です。今回の新作には、久々に機関車が登場しました。しかも「エメラルド」という名前付いています。あの有名な「エメラルドナイト」のデフォルメ版なのでしょうか。The Brick Show の動画レビューがありましたのでリンクを貼っておきます。こちらを見ていただくとどんなモデルなのかよく分かると思います。
面白いのは機関車と客車が作れること。このセットを 2 つ買えば連結したモデルを作ることができますね。
ちなみに、こちらがエメラルドナイトになります。これが出たときには買うかどうかすごく迷った思い出があります。
3種類のうちの他の2種類は自動車系と飛行機系です。
2つ目は、パワーディガーという名前のついているショベルカーなどが作れるセット
3つ目はレッドサンダーというヘリコプターや飛行機が作れるセット
今までこのシリーズはプラスティックのケースで販売されていたのですが、今回から紙箱でのリリースになりました。昨年から始まった LEGO 社のコンパクトパッケージングの影響でしょうか。あのプラ箱も独特で良かったのですが、たくさん集まると邪魔だったので紙箱になったのは歓迎です。
うちは4歳くらいからこの手のモデルを組ませてましたが、パーツが小さいので6歳以上が対象となっています。小さいお子様がいる方はご注意ください。組み上げるまで大人なら15分くらいでしょうか。
レゴデビューにお一ついかがですか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す