WordPress

WordPressの本3冊を買ってみた。ステップアップブックだけで良かったかも

WordPress のテーマを変更したいと思いながらも時間がとれていない @azur256 です。ちらっと自作テーマなんてキーワードが頭に浮かんだので WordPress の本を買ってみました。



買ったのは3冊

今回 ソシム から出ている WordPress 3部作のレッスンブック、デザインブック、ステップアップブックを買ってみました。

WordPressBook 001

WordPress Codex などを読めばだいたいのことは分かるのですが、あれはあくまでもリファレンスであって、何かを調べる時には役に立つのですが、体系的に勉強した方がイイかな、と思って本を買いました。全体的なことを知るには本がイイですよね。
そこで、色々な人が勧めている 3 部作を買ってみたというわけです。

結果からいうと、自分はステップアップブックだけで良かったかな、という感じです(汗)

WordPress レッスンブック


WordPressBook 002

本書の構成は次のようになっています。

  1. 下準備
  2. 基本的なブログの作成
  3. 記事に挿入した画像のレイアウト
  4. ブログのメニュー
  5. コメントとトラックバック
  6. 固定ページの作成とトップページのカスタマイズ
  7. パワーアップアレンジ

ブログとして WordPress を初めて使う人向けの導入編という位置づけ。 WordPress の基本中の基本を勉強することができます。ITとは無縁の人が初めてレンタルサーバを借りて自分で導入してみる、というようなケースで役に立つ本だ思いました。この本を読めば、少なくとも WordPress を導入してブログを始められるようになると思います。

レッスンデータがついているので、自分のマシンやレンタルサーバに WordPress をインストールして、レッスンデータを使いながら色々と試すことができるのはイイですね。

また WordPress の基本的な関数の使い方が紹介されていますが、PHP についての説明がないので、そういう方面の初心者の方にはちょっとハードルが高いかもしれません。
初心者向けといいながら、PHP と HTML についての説明がないので、更に詳しくなるためには別の本を読む必要がありそうです。



WordPress デザインブック


WordPressBook 003

本書の構成は次のようになっています。

  1. 基本サイトの構築
  2. カスタマイズの準備
  3. 記事の固定ページのカスタマイズ
  4. 記事の一覧ページのカスタマイズ
  5. ナビゲーションのカスタマイズ
  6. 固定ページのカスタマイズ
  7. コンテンツの分類と検索
  8. ヘッダーと画像のカスタマイズ
  9. 外部サービスとの連携

目次だけだと分かりにくいですが、読者のターゲットは、すでにテーマを自分でいじり始めているくらいの方でしょうか。紹介されている WordPress の関数も少し難しいものになってきていますし、CSS でのカスタマイズも詳細に説明されています。

また、テーマファイルのカスタマイズだけでなく、プラグインを利用したカスタマイズやHTML5を活用した定義なども説明されていますので、WordPress をこれから更に活用していくための要素が紹介されています。

この本をきちんと読めば、簡単な自作テーマなら十分に作れそうです。


WordPress ステップアップブック


WordPressBook 004

本書の構成は次のようになっています。

  1. コンテンツデータの投稿と確認
  2. 記事の個別ページの作成 前編
  3. 記事の個別ページの作成 後編
  4. トップページの作成
  5. カテゴリーとタグ
  6. テンプレートのパーツ化
  7. 個別ページの作成
  8. サイトのアレンジ
  9. さらに機能を追加する

目次だけをみるとデザインガイドとの違いは何かよく分かりませんが、内容は全く異なります。WordPress のコンテンツが格納されるデータベースの構造の解説から、ループやクエリを意識したテンプレートの作成方法など、非常に濃い内容になっています。

今までの 2 冊はざっと読むことができましたが、ステップアップブックはじっくりと腰を据えて読みたい本です。

この本を読むと同じことをするのでも、WordPress の流儀に従った書き方ができるようになると思います。本格的にテーマを作成するなら、必ず読んだ方が良い本だと思いました。私もまだまだ知らない事があったので更に読み込んで勉強したいと思います。


それぞれのレベルに合わせて、ステップブックから順番に読んでいくことで、いつの間にかスキルアップできるようになっている構成は素晴らしいと思います。合わせて、PHP や HTML5、CSS などの本も読めば、更に理解が深まると思います。私はそれらの本を買っていないのでご紹介できませんが、特にレッスンガイドから入る方は、PHP と HTML5 の本も一緒に購入したら良いと思いました。

さて、本は買っても自作テーマを作るのは時間がないので、標準テーマをカスタマイズしましょうかね…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 最近,気になったこと… WordPressの本3冊を買ってみた。ステップアップブックだけで良かったかも […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top