iPhone

ソフトバンクの子回線をMNPしてauでiPhone5sゴールドを入手しました

回線とかの面倒くさいのが本当は大嫌いなので、色々調べてるフリをして実は適当な @azur256 です。MNP はお店によってはとても魅力的なキャッシュバックをしていたりするらしいですが、それを調べるのが面倒でできません。
今回は、ソフトバンクの契約解除料が掛からないこのタイミングで、とにかく安く運用できる MNP をしようという目的で au に MNP しました。



MNP の特典は?


IPhone5sGold 5

今回の MNP の特典は本体一括 0 円のみ。これで入手したのは iPhone 5s 16GB ゴールドです。本当は本体一括 0 円にキャッシュバックというようなお店も合ったのでしょうが、そのお店を探して、そこまで行く手間を惜しみました。

しかし、結果的にはまぁまぁ満足な結果です。

そもそも、ソフトバンクの子回線は iPhone 5 に機種変更した際にスマフォファミリー割りの契約期間と回線契約の期間がずれてしまうという問題を抱えていました。

今回の機種変更の結果、新たにトラップに掛かりました。
それは、スマホファミリー割の期間と契約更新期間にズレが発生したというもの。

機種変更のため契約更新月は 2014年01月11日〜03月10日 で変更されません。
しかし、スマホファミリー割は本日契約したので、契約期間が 2013年11月04日〜2015年11月10日なのです。

via: 【完結編のはず?】softbank の子回線は iPhone 5 に機種変更できました
/archives/9795


今回の契約更新月のうちに MNP しておかないと、どこかで正規料金で運用しなければならない回線ができてしまう可能性があります。そのため MNP で外に出すことにしたのです。

MNP 先の運用費用は?

ソフトバンクのスマフォファミリー割での運用は Wifi のみで運用していれば 0 円運用です。ただし、ちょっとでも使うと(正確には100MB以上ですが)、あっという間に天井の5,034円に張り付きます。

今回の契約は本体一括 0 円で購入していますので残責なしです。

契約は 基本使用料(LTEプラン) 934円が「auにかえる割」で 2 年間無料、それ以外は、LTE NET の 300 円と LTEフラット(LTEフラットスタート割(i)」」の5,200円で、計5,500円。
ここに、16GB を本体一括 0 円で購入しているので毎月割が -2,835円 発生するため、2,665円 で運用できるはずです。(最終的な金額は請求額確定時に確認します)。

本体の容量は 16GB と少ないですが、考え方によっては ディザリング回線を 2,665 円で運用できるとも言えると思います。上限 7GB の壁はありますが上手く運用できるなら安いかもしれません。今は emobile の契約が上限なしの契約なので、そこからの移行は考えにくいですが、emobileを機種変更するくらいなら、解約して au の iPhone の回線をデザリング回線と割り切っても良いわけです。
また、ソフトバンクと au の回線の 2 本持ちというのもエリアによって強みがあるかもしれないので、ちょっと楽しみです。

今回 MNP した回線は、相方用のサブ回線だったわけですが、MNPしたタイミングで私がしばらく使うことにしました。相方は SIM なし iPhone5 を WiMAX で使ってもらいます(相方のメイン回線はいまだにガラケーです)。その間に色々と使ってみてレポートしてみたいと思っています。

ゴールドもカッコいいですね


ということで手元に来た iPhone5s ゴールド。
IPhone5sGold 2

開封〜
IPhone5sGold 3

裏面〜
IPhone5sGold 4

以上!

すでにスペースグレーを持っているのでとっても適当な扱いですみません(汗)

回線としてどんな感じかを掴むために少しセットアップやらをしてあげないといけないかなと思っています。今はまだスッピンのまま。アプリも標準アプリだけです。
本当はこいつを開発機にしたいのですが、相方はこっちを使いたいんだろうなぁ(笑)

では、後日、使用感をレポートしたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top