Web Service

iTunes Matchをセットアップしようとしてもステップ2でiTunesが異常終了、何とかクエストをクリアしました

待ち望んでいた iTunes Match のセットアップに 2日間を要しても終わらなかった @azur256 です。大量のデータをアップロードすることになるはずなので、横浜の自宅の光回線でやりたかったのですが、終わらないまま広島に戻ることになりました。その後、約一週間格闘し続けたのですが、何度やっても同じところ(11089曲目)で落ちてしまいます。



140504 0002

途中で止まってしまうことの繰り返し


曲数は 16428 曲が登録されています。確かに巨大なライブラリなので一筋縄では行かないかもしれないと覚悟はしていたものの、完全にはまりました。1 万曲ちょっといったところで iTunes が異常終了してしまいます。気を取り直して、再度 iTunes を起動して再開すると 5500 曲程度から始まって…また 11089 曲までいったところで iTunes が異常終了。

140504 0004

次に iTunes Match を8000曲くらいまで進めたところで一度中断して再開してみたところ、5500 曲くらいから再開。つまり、5500 曲あたりから先には進んでいない模様。

Apple のサポートコミュニティでも同じような症状に悩んでいる人が情報交換していました。

こちらが Mac に関する情報交換のスレッド
iTunes match日本版を始めたところステップ2のマッチングで止まってしまった。 | Apple サポートコミュニティ

ちなみに Windows 版に関することはこちらのスレッド
iTunes Matchが完了しない | Apple サポートコミュニティ

どちらの情報も結局のところは、上手く読み込めないであろう楽曲ファイルを特定して隔離してから再開するという流れ。5500 曲程度のところに問題があるとなると、それ以外の 1 万曲強の中から問題となる楽曲ファイルを特使しなければなりません。これは至難の業です。

そこで iTunes が開いているであろうファイルを lsof コマンドを使って探してみることにしました。
早速、ターミナルで lsof コマンドを使ってみたのですが甘かったです。キャッシュファイルなどはリストアップされるのですが、楽曲を特定できそうなファイルは見つかりませんでした。

次に、コンソール (Console.app) に残っているエラーログを読んでみることにしました。
ITunesMatch 005

iTunes がボコボコ落ちてますが、一番最近落ちたやつを見てみるとセグメントバイオレーション (SIGSEGV) が発生しています。



バッファオーバーフローでもしているのかもしれませんが、これだけでは何も分かりません。iTunes のライブラリを見ていて、コメント領域やら歌詞領域が怪しいかな、と思ってコメントをすべて消してみたり、歌詞を消してみたりしましたが相変わらず落ちます。

ただ、歌詞を消している時にライブラリがおかしな動きをすることがあることに気付きました。曲の一覧を表示した状態で、情報を表示させて「次へ」を押していくと、本来はライブラリの一覧を順番に移動していくはずなのですが、突然、変なところにジャンプする曲がありました。
ITunesMatch 006

もしかしたらライブラリのインデックスがおかしくなっているのかもしれない、と考えてライブラリを再構築することにしました。

再構築と言っても、Option(⌥)ボタンを押しながら iTunes を立ち上げてライブラリを新規作成して今のライブラリに上書き、iTunes Media フォルダの下にある楽曲ファイルを iTunes にドロップして、後は iTunes が勝手に再構築してくれるのを待っていただけです。
(この方法でライブラリが壊れても責任は取れませんので、バックアップを取るなどしてから自己責任で実施してください)。

その後、iTunes Match をオンにしてあとはジッと我慢です。とにかく16,000 曲の Genius 情報を収集するのにものすごい時間が掛かりました。曲数は少し変わって 15,903 曲になっています(不適合が 560 件くらいあるせいですかね?)。そして…

ITunesMatch 007

15,902曲のところでフリーズ…数時間放置しても進みませんでした。後 1 曲なのに…
気を取り直して、もう一度始めたところ、なんと、9000曲くらいからのスキャン再開、ジッと我慢していたところ

ITunesMatch 008

やっとステップ 3 に入りました。iTunes が落ちるのはインデックスがおかしくなっていたのかもしれませんね。
これで iTunes が落ちるという問題は回避できたと思われるので、あとは地道にステップ 3 が終わるのを待つことにします。このエントリを書いている時点で、あと 5000 曲くらいをアップロードすることになるようです。

早く終わらないかなぁ〜



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top