Blog

MarsEditにGRAPHIEのCSSを読み込んだらプレビューが崩れてしまったのでプレビュー用のCSSを一部変更しました

先日、STINGER 3 から GRAPHIE にテーマを変えた @azur256 です。テーマを変えたら忘れずにやっておきたいのが MarsEdit のプレビュー画面をテーマに合わせて変更すること。
今回も GRAPHIE に合わせたのですが、少しハマったので情報共有のエントリです。


テーマを変えたらMarsEditのプレビューイメージも変えましょう


先日、ブログテーマを GRAPHIE に変えました。
ブログのテーマをGRAPHIEに変えてみました、このテーマはブログを書くことに集中したい人には良いかもしれない

ブログのテーマを変えたら MarsEdit のプレビュー画面のイメージも新しいテーマに合わせましょう。その方が見た目の調整もしながらエントリを書くことができます。

ちなみに MarsEdit とは Mac 用のブログエディタです。ブログの管理画面からエントリを書いても良いのですが、ブログエディタに色々とネタと溜めておく使い方は便利ですよ。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. (価格: ¥4,000)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Red Sweater Software
App



さて、この MarsEdit はプレビュー画面のスタイルを変更することができます。

プレビュー画面の下に「Edit Template」というボタンがあるので、これを押すとテンプレート画面が立ち上がります。この画面にスタイル情報を記述するとプレビューがブログのエントリと同じイメージになります。

BlogPreview 010

スタイル情報を記述すると…と書きましたが、具体的には自分のブログを表示して、その HTML ソースを表示させて CSS ファイルが指定されているところを探すことになります。

GRAPHIE の場合、HTML ソース中に次のようなリンクがあるはずなので、この2つのファイルを MarsEdit のプレビューにも追加すれば良いことになります(後述の問題がありますが…)



MardEditのテンプレート編集画面を開いて <head> から </head> の間に先ほどの 2 行を入れてみましょう。
BlogPreview 009

実際のコードはこのようなイメージになると思います。



画像が表示されない


これでプレビューがブログと同じイメージを手に入れた!…はずだったのですが、残念ながらそう簡単にはいきませんでした。
本当はこのように表示して欲しいのですが

BlogPreview 008

実際はこのような表示になります。画像が表示されていません。MarsEdit のプレビュー画面なので Chrome の開発者ツールなどでデバッグすることもできません。ちなみに、このようになるのは MarsEdit のプレビュー画面のみ。通常のブログではちゃんと表示されています。
BlogPreview 002

仕方ないので CSS の内容で怪しそうなところをチェックしていったところ、次のスタイル設定が悪さをしていたようです。



ただ、この部分をサーバの CSS ファイルを修正してしまうわけにはいかないので、サーバの CSS ファイルの中身をそのまま MarsEdit のテンプレートに展開して該当する部分を丸々カットしました。

タイトルの下に隙間がある


もう一つ問題があることに気付きました。妙に大きな余白があるんですね。

BlogPreview 011

本文の上に余白は空いてしまう部分は main-wrap のマージンが 80px あるので、ここを 0px に修正します。


これでだいぶ少なくなりましたね。
BlogPreview 008

これでもまだ隙間が気になる人は次の padding を 60px から 20px くらいに変えると良いでしょう



これで、思い通りのプレビューになりました。
BlogPreview 012

思ってたよりもハマったのでどなたかのお役に立てればと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top