iPhone

今回の iPhone 6 にドキドキを余り感じていないのは慣れたから?

今更の感じではありますが、iPhone 6 のお話など。
iPhone 3G は発売後しばらく様子見をしていたのですが、それ以降、3GS、4、4s、5、5s は発売日に入手してきた @azur256 です。でも、今回の iPhone 6 にはあまりワクワクしないのですよ。IPhone6 001

(訂正)
iPhone 5はソフトバンクオンラインで自宅受取にしたので発売日発送の翌日受取でした。
iPhone 5がやってきたので開封の儀を執り行いました!
(訂正終わり)

今回なぜワクワクしないのか…


今まで歴代の iPhone は発表された時にワクワクしたのです。それはハードとして色々な可能性を感じたからだと思っています。Retina ディスプレイだったり、指紋認証だったり、M7 チップだったり、それは新しいハードでなければダメだというモノがありました。

でも、今回のの iPhone 6 にはそれを感じないのです。確かに、CPU は A8 にパワーアップしましたし M8 も搭載されています。そして、NFC も搭載されたわけです。でも、NFC を除けば iPhone 5s のマイナーチェンジのレベルに感じてしまうのですよね。

NFC はもしかしたら魅力的な機能になってくるのかもしれませんが、そもそも NFC が便利、という状態になるのかどうか、まだまだ未知数。そもそも自分の用途では NFC はせいぜいデジカメとのリンクに使うくらいですから、今のところこれだけでワクワクすることになってないんだろうなと。

ディスプレイのサイズが大きくなった、というのがありますが、これは開発者サイドから見ると今まで以上に開発のコストを上げられてしまったな、という感じです。アプリを作る時に本当に力を入れなければならない部分以外にコストが掛かるようになるのは辛いですね。開発する時にディスプレイサイズを自動でレイアウトしてくれる、オートレイアウトという機能がありますが、これがまたなかなかややこしいわけです。ですから、ほんのちょっとサイズが違う、という画面サイズが乱立するのは困ってしまうのです。

でも、薄くなったよね?という声も聞こえてきそうですが、この薄くなったというのがまた困ったもので、私は休日はジーンズのヒップポケットに iPhone を入れることが多いのですよね。そうなると、今回の薄さは危ういのです…曲げそうです。これは単に私の扱いが悪いので改めれば良いだけの話なのかもしれませんが、これ以上薄く広くなるのは勘弁していただきたいな、と。そのため iPhone 6 plus も今のところ眼中にありません。

今回、正直に言うと、iPhone 6 よりも iOS 8 の方が楽しみです。 WWDC でも色々な API が開発者に開放されたことが報じられましたが、ウィジェットだったり、指紋認証だったり、ユーザカスタムキーボードだったりが開放されたおかげで、いままでとは違ったアプリケーションがきっと出てくるに違いありません。でも、これらは iPhone 5s でも問題なく動くのですよね。

もう一つ、買わないといけないという大義名分が無くなったと言う問題があります。
今までは、私が最新機種を買って、相方にお下がりにしていたのですが、実は回線の 2 年縛りの関係で MNP した iPhone 5s 16GB を相方に既に渡してあるのです。そのため、今回、相方は iPhone 5s を渡す必要は無いのですよね。(容量が足りない〜と最近申しておりますが)。

そうなると、iPhone 6 って買うの?と思うわけです。

じゃぁ、買わないの?


毎回、毎回、発売日に手に入れていた iPhone 6 ですが、今回は…
さくっとソフトバンクオンラインで予約を入れてあります(汗)。

まぁ、買うわけですよ、アップルの新しい端末ですから。でもね、ワクワクしないのですよ、今までみたいには。これはもう iPhone が当たり前のものになってきたという事なのかな、と思っています。今までみたいに、持っているだけでワクワクした、という状態から、あって当たり前、という感じになってきたのかもしれません。

だから、また今回も 1 年間、当たり前の端末を所有するために iPhone 6 128GB シルバーを予約いたしました。 SIM フリーじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、 SIM フリーは iPhone 5c でも良いかな?と思っておりまして、必要になったら考えることにしました(一応、唯一の電話番号の回線なので)。

こんなこと書いてますが、きっと 9/19 には新しい端末が届いた!ということで、開封レポートをウキウキしながら書いてるんでしょうね。でも、ワクワクでは無いですからね…多分(汗)。

…いや、今のワクワクは Apple Watch に取られているというのが本当のところですね。あっちの方が ワクワク するので、iPhone 6 にワクワクしていないだけかな?

早く Apple Watch を発売してください!

IPhone6 002



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top