Web Service

iPhone6を復元したけどiTunes Matchでダウンロードした音楽は空っぽ、WiFiでダウンロードしたつもりが1G制限にかかりました

皆さんも注意してくださいね、うかつなことをしてしまい一日で3GB以上のダウンロードをしてしまった @azur256 です。今月はまともに通信ができなくなりそうです。DataLimit 001

機種変更で復元してもiTunes Matchでダウンロードした曲はクリアされる

上記の通りなのですが、iPhone 6に機種変更したので、バックアップデータから復元しました。この時にアプリのデータは復元されたのですが iTunes Match でダウンロードした音楽データは復元されません。あらためて iTunes Match からダウンロードする必要があります。

休日に家に居て WiFi 環境だったので、300曲以上入っているプレイリストを選んで「全てダウンロードする」を選んでダウンロードを開始しました。

DataLimit 003

これがなかなか時間が掛かるのです。そうこうしているうちに買い物に行かなければならない時間になったので、そのまま外出しました。

モバイルデータ通信でのダウンロードをオフにしてもダメ?


外出すれば WiFi 環境がなくなり、モバイルデータ通信だけになります。そうすると、設定でモバイルデータ通信でのダウンロードをオフにしているので、楽曲のダウンロードができないというアラートが山のように上がりはじめます。(多分、外出した時にまだ200曲以上、ダウンロードされていない曲があったはず)。
DataLimit 005

面倒だな、と思いながらも仕方ないのでコツコツとアラートを消していたのですが、翌日になって妙にソフトバンク回線が遅いことに気付きました。そこで、3日間のデータ通信量を確認してみたところ…

DataLimit 001

見事に莫大な通信をしているではありませんか…
モバイル通信でのダウンロードをオフにしているのに…

どうやらこういう目にあったことのある人は何人かいらっしゃるようです。

WiFi 環境でダウンロードを始めて、外に持ち出すとダメなのかな?と思い、色々なパターンでネットワークにどんなデータが流れているかを調べてみたのですが、今のところ確証を掴むに至っておりません。

ただ、感覚的には WiFi でダウンロードを始めてから WiFi の無いところに行くといくらかはダウンロードされるような気がします。何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

皆さんも気をつけてくださいませ。

…今月の残り半分、どうやって過ごそうか。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top