Gadget

ランニング用のBlueToothヘッドホン Jabra Sport が壊れました、次を物色中なのでお勧めを教えてください

Jabra Sports を使って音楽を聴きながらランニングをするのが好きな @azur256 です。その愛用の Jabra Sports が壊れたようです。



JabraSports 001

Jabra Sportsを愛用していました


2012年12月に購入し、初期不良で2013年1月に交換した Jabra Sports。今まで1年半ほど使っていましたが、とうとうダメになったようです。


壊れ方は、というと…
  • 電源を ON にして iPhone とペアリングした途端に、勝手にリダイアルを暴発する
  • 電源を入れたらペアリングモードに入って勝手に電源が切れる
という症状が出ています。充電・放電を繰り返すことで直ったりするので、騙し騙し使ってきたのですが、上記の症状が頻発して回復しなくなったので、多分、もうダメだと思います。

色々と欠点はあったのですが気に入っていたのですよね。気に入っていた点は
  • Bluetoothヘッドフォンなのでコードが邪魔にならない
  • 左右のコードの長さも適切なので走っていてばたつかない
  • 電池が少なくなると音声で教えてくれる
  • 防水仕様なので雨の中のランニングでも問題なく使える

壊れてしまったものは仕方がないので次なるヘッドフォンを探すことにしました。この先は、私が物色中のヘッドホンと、それに関する所感を書いていますが、なにせインターネット上の情報を漁った範囲の情報なので、実際の使用感とかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

色々あるけど決め手に欠ける


最初は DENON の AH-W150 です。DENON から出ているという点で音にはある程度の信頼がおけるのではないか、という期待があるのと、色がオレンジであるという点でチェックしてみました。しかし、オレンジの色が少し安っぽいのと、防水ではなく防滴のため汗で壊れる(壊れると浸水扱いで保証外)、音飛びが激しいという情報がありました。ジムでワークアウトするくらいなら問題なさそうですが、全天候で屋外ランニングには辛そうな印象です。


次にチェックしたのが PLANTRONICS のBackBeat GO2。スマートなデザインで好感触。ただ、インイヤーでスポーツ動きに耐えられるのか?という心配があります。もし耐えられるとなると、逆にケーブルの接触などによる摩擦音などが気になりそうです。
スポンサードレビューは非常に評判がイイ(当たり前?)のですが、一般のレビューは賛否両論です。スタイリッシュなデザイン故か電池のモチ時間が短くちょっと心もとない。そして、これも防汗ナノコーティングというレベルなのでランニングに使うのは難しいかも。


そして、前から気になって仕方のない JayBird BlueBuds X も調べてみました。特殊な形状をしたスポーツイヤークッションが良さそうです。BOSE の StayHear チップと同じような感覚で使えそうです。フィッティングが合わない人も居るようですが、これは人の耳の形状は色々なので、カナル型ではある程度仕方のないことだと思うので参考程度に見ています。これだけの価格なのだから apt-X 対応かと思っていたら、SBCのカスタマイズなんですね。使ってみたいヘッドフォンですが価格がネックです。あと、これも肪汗仕様なので雨が怖いですね。


同じく JayBird の Freedom Sprint も見てみました。こっちは本体にコントロールユニットが付いているのでランニングに使うならこっちの方が良さそうだったのですが、電池の持ち時間が音楽再生で 4.5 時間というがちょっと残念。一度に 4.5 時間も走るのは滅多なことでは無いはずですが、走った後に毎回充電するのも面倒なので、気付いたら充電が出来ていなかった、ということが頻発しそうです。基本仕様は BlueBuds X から若干のグレードダウンという感じです。


いくつも調べてみても防水仕様というのはあまりないんですね。
あえて IPX で調べてみて見つけたのがオーディオテクニカの ATH-BT07 です。防水性能は IPX5 と問題なし。形がちょっと特殊で耳が痛くなりそうな予感、そして、この形だとちょうど山に成っている部分がサングラスの弦と干渉しそうな気配がします。値段的にお手ごろですがレビューがあまりないのがちょっと不安です。


IPX6対応でもっとお手ごろなのが、こちらのバッファロー製のヘッドフォン。お手ごろと言ってもそこそこの値段はするわけで、ちょっと試すという価格ではないのが難点。耳の後ろ部分が大きいので干渉が不安。実際にそのようなレビューもあり、またレビューが大きく賛否両論に割れているのも、人を選びそうな製品なのではないかと感じさせます。


そして、最後が今まで使っていた Jabra Sports の後継、Jabra Sports Wireless+ です。今までのものとほとんど変わらない形状、特に性能とかも変わらない?という感じですね。電池の持ち時間が 4 時間に延びた…とココで気付きました。使っていた Jabra Sports は音楽再生が 3 時間しか持たなかったんですね。だったら、今までの比較基準も見直さなければ…
正直、今までの後継機といっても余り変わらないとなると、この機種を買う気にならないんですよね…大きな不満は無いのですが、信頼性にはちょっと疑問があるので。


ここまで色々と調べてきて、自分の要件がある程度定まってきました。
  • 防滴レベルではなく防水(IPX4以上)であることが望ましい
  • ボックスがあまり大きくないこと
  • サングラスの弦との干渉が少ないこと
  • バッテリーは 4 時間程度はもつこと

今のところ、この条件を満たしてくれそうなのは、ぎりぎり Jabra Sports Wireless+ です。しかし、先ほども書いたように心情的には別の製品を選びたいと思っているわけです。

そんなこんなを調べていたら、Apple に買収された Beats から Powerbeats2 Wireless がリリースされるというニュースが入ってきました。見た目もカッコいいし、IPX4 防水らしいです。
Wireless Earbuds | Powerbeats2 Wireless | Beats by Dre

これはやばいです。ちょっとどころか相当気になってきました。

C-NETの記事によると Bluetooth が 4.0 らしいのですがスペック情報がなかなか見つかりません。確かに電池の持ち時間(6時間!)からすると、あの筐体のサイズに対してはだいぶ長いので Bluetooth は 4.0 かもしれません。音質は大丈夫なのだろうか…

Beats Powerbeats 2 Wireless Preview – CNET

また、このエントリによると防水ではないと書いてあります(”The earphones are sweatproof — but not waterproof –“)。waterproof って IPX5 以上でしたっけ?

いずれにせよ、Powerbeats 2 が発売される 6 月下旬まではヘッドフォンの新調は見合わせようと思います。Powerbeats 2 は価格が高すぎるのできっと見送ることになると思うのですが、後悔はしたくないので(笑)。

他にも欲しいもの(チェストバンド型の心拍計とか GPS ウォッチとか)もあるので、我慢するところは我慢しないといけませんよね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top