Gadget

片耳ヘッドセット Jabra STEALTH がやってきた

車通勤でもなく、電話をすることも多くないので、ヘッドセットとは無縁の生活を送っていました。ヘッドホンは必需品なのですけどね。そんな私がサイクリング用に片耳ヘッドセットを買ってみました。まずは第一印象をレポートします。JabraSTEALTH 007

小さくて使いやすいヘッドセット


ヘッドセットを買わないと、と思ったのは道路交通法の改正で、神奈川県では片耳ヘッドセットでの自転車の運転は OK ということを知ったから。

通勤中などは Bluetooth ヘッドホンの PowerBeats Wireless 2 を使っているのですが、自転車で使えないということであれば、片耳ヘッドセットが欲しくなるわけです。今まで一度も使ったことが無い片耳ヘッドセットなので、何が良いのか良く分からないので、ちょっと特徴的なものを買ってみようと思い、 Jabra STEALTH を買ってみました。
JabraSTEALTH 001

「優れたノイズ除去」と書かれていますが、これは通話相手へのノイズが少ないということなのだと思います。自分自身で確認したことは無いのですが、このヘッドセットを使って通話していても相手は気付いていないようですので、それなりに優れているのではないでしょうか?(粗っぽい確認ですみません)。
JabraSTEALTH 002

このヘッドセットを選んだ理由は、インイヤータイプだということ。大抵のヘッドセットは耳たぶの上に回り込むフックがあるのですが、これにはありません。フックはメガネの弦に干渉する時がありますので、メガネ使いにとってはインイヤーの方がありがたいです。
JabraSTEALTH 007

ちょっとサイズが分かりにくいかもしれませんが、大きさは
JabraSTEALTH 009

付属品は、イヤーピース類、シガーライターソケット、マイクロUSBケーブルです。
JabraSTEALTH 012

イヤーピースは右耳用と左耳用、そしてフックを使って装着するためのパーツが入っています。もし、装着感に不安があったり、少し激しい動きをする、というような時には、このフックを使えばさらに安定するのでしょう。実際にフックを付けて見ましたが、メガネの弦には干渉しませんでした。ただ、少しパーツが華奢なので手荒く持ち運んだりすると、すぐに折れてしまいそうです。
JabraSTEALTH 013

実際に1週間ほど使ってみましたが、面白いものだな、と思いました。

良かった点は
  • 電源ボタンがスライド式のメカニカルスイッチなのでON/OFFに安心感がある
    最近は、ボタンの長押しなどで電源操作となるタイプのものがありますが、これが結構分かりにくいのです。電源を切り損なっていても気付かなかったりするので、メカニカルスイッチの方が安心です。
  • インイヤータイプでも装着感に不安は少ない
    若干心配していたのが、インイヤーという特性からくる脱落。上手く耳にフィットしないと動いた時に耳から外れたりするのでは?と思っていました。実際に使っていて、軽く走ったりしても、脱落するような不安はほとんどありませんでした。イヤーピースにあるフックが思ったより安定感を出してくれているようです。
  • 片耳だからこその解放感
    両耳でインイヤータイプなどのヘッドホンを使っていると、どうしても閉塞感というか、周囲の音が聞こえにくくはなります。片耳ヘッドセットであれば、当たり前ですが周りの音がちゃんと聞こえます。この違いは確かに自転車などに乗る時は大事です。両方の耳にインイヤーヘッドホンをしていると、どんなに小さい音で音楽をかけていても、だいぶ周りの音を犠牲にしている(聞こえていない)ということを体感しました。
  • 通勤中の音楽は片耳でも問題ない
    今まで、音楽を聴くためにできるだけいい音で、快適に聞きたいと思ってきました。そのため、片耳ヘッドセットで音楽を聴く、など考えられないと思っていたのです。しかし、通勤中とかであれば片耳でも全く問題ないです。いや、それ以上に周りの環境音が十分に聞こえることの方が大事です。自宅やホテルなどで音楽を楽しむ時は両耳で没頭したいですが、普段は片耳でも良いかもしれません。
  • 耳が痛くならない
    これは、耳の上にフックを回し込むタイプのものと比べて、ということなのですが、フックが無いから痛くならないのは当たり前です。しかし、これがとても快適なのです。今まで気付かないうちに我慢していたのですね。
  • 小声でもSiriが反応してくれる
    iPhone 本体を見ながら Siri を使おうとすると、それなりの声の大きさでしゃべる必要があり、公衆の面前ではなかなかできません。でも、このヘッドセットを付けていると画面を見ながら小声でしゃべっても Siri が反応してくれるので、Siri を使う機会が増えそうな予感です(まだ増えてない ^^;)。

その一方で、気になる点は…
  • 落ちはしないのだが少し緩い
    さっきは不安が無いと書いたじゃないか、と言われそうですが、インイヤーとしてしっかり装着できている感じがするか、というとそうでも無いのです。落ちないのですが、少し緩い。だから耳も疲れないのですが、たまに落下の不安を感じることがある、というレベルで気になっています。BOSEの InEar で使っているイヤーチップを使ったら改善されるかもしれませんが残念ながら装着はできません。
  • 音量などのコントロールができない
    最低限のハードスイッチしかついていないので、音量のコントロールなどができません。Apple Watchがあればコントロールできるので良いのですが、普通の人は音量変更などを携帯からやらないといけないのは少し不便かも?
という点です。

だいぶ使ってみましたが、片耳が開放されること自体のメリットはとても大きいです。音楽に没頭できるわけではないですが、それ以上に使いやすさが勝りました。時には BeatsPower Wireless の音を聞きたくなることもありますが、手軽さ、使いやすさでは Jabra STEALTH も捨てがたいです。
片耳ヘッドセットをお探しの皆様、候補に入れていただけませんか?





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top