Gadget

モバイルバッテリーが調子悪くなったので、最新型ではなく一つ前の Anker Astro E4 を購入しました。

先日 Lightning ケーブルを新調しました が、バッテリーも調子が悪く…実は USB 充電アダプターもダメになったのです…が、まずはモバイルバッテリーからご紹介します。AnkerE4 002

今回買ったのは Anker のモバイルバッテリー


今まで使っていたのは cheer の Power Plus 2 です。
10400mAh の 大容量バッテリ Cheero Power Plus 2 を買ってみた

Power Plus 2 は 10400mAh だったのですが、2 年前は相当な大容量に感動した記憶があります。

Cheero 017




そして、今回購入したのは Anker Astro E4 で 13000mAh です。買う前に気付かなかったのですが、Astro E5 という上位機種が発売されていま。E5 は本体の大きさが全く同じで 16000mAh です。どちらが良かったか…というと、容量が大きい方が良いとは思いますが、使用頻度から考えた時のコストパフォーマンスで選ぶとすれば、結局は E4 になった気がします。


想像以上に小さくて驚きました。 しかも縦長なのでカバンなどへの収まりが良いのです。ペットボトルより小さいのでペットボトル用のポケットなどがついているカバンだと、そこに収納すると良いと思います。
AnkerE4 004

最近の Anker では必ず搭載されている Power IQ。接続機器に合わせた最適な電流を流してくれるという優れもの
AnkerE4 011

同梱されているのは USB 充電アダプターとケーブル、ポーチです。ポーチがメッシュタイプでなかなか使いやすそうです。
AnkerE4 005

充電状態は青色 LED で表示されます。到着した時は LED が 3 つ点灯したので 75% 充電?くらいの状態でした。
AnkerE4 007

実際に手元に来てから 1 週間程度使ってみましたが Power IQ が適切な電流コントロールをしているためのなのか、使いながら充電をしていてもきちんと急速に充電されますし、端末が発熱することもないです。そして、充電回数もとても多い(充電してもなかなか E4 のゲージがなかなか減らない)気がします。E4 自体の充電も、以前使っていた Power Plus 2 よりは早いように感じます。

モバイルバッテリーとしては、重さとパフォーマンスのバランスがとても良く満足な買い物となりました。

ちょっと残念だったのが USB 充電アダプター。「残念」といっても製品的にではなく、自分の選択が失敗だったということですが。
付属の USB 充電アダプター、これが付いているということで E4 にしたのですが、このアダプターは USB ポートが 1 つしかないのですね。 E4 を充電するためには USB ポートは 1 つで良いのですが、汎用の充電アダプターとして使おうと思うと 1 つでは足りません。ここがちょっと残念だったかな。
AnkerE4 009

とはいえ、満足なお買い物でした。皆さんにもお勧めできるモバイルバッテリーです。


ちなみに E5 には別の USB 充電アダプターが付いているセットがあります。こちらを買うのが良かったのかも…という理由については、別のエントリでご紹介します。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top