Blog

Skitchで画面サイズより大きい画像の加工で操作不能になった時の対処方法

先日の TextExpander のエントリを書いている時に Skitch で画面サイズ以上の画像を編集しようとした時に操作不能になってしまうケースがあって困ったので、解決方法(回避方法?)をご紹介します



Skitch は画面サイズ以上の編集をしようとすると画像が小さくなったりすることがあります。

これをオリジナルサイズで編集しようとすると Mac のデスクトップからはみ出して操作不能になることがあるのです

Skitch 001



画像サイズを大きくすると、こんな風にデスクトップからはみ出てしまうことがあります。この状態でウィンドウを移動させようとすると、ウィンドウが上がらなくなって(上の方にはみ出なくなって)、ファイルを保存したりするのが困難になることがあります。

Skitch 002



そういう時には、慌てずにタイトルバーの “Save” かあるいはメニューバーの “File” にある “Save to History” を選びましょう。

Skitch 003



そうすると History スタックに入ってくれます。ここから読み込み直すことで先ほど移動がうまくいかなかった画面をデスクトップ上で自由に移動できるようになるはずです

Skitch 004



不具合なのか仕様なのか良く分かりませんが、困った末にごそごそやって見つけた方法なので備忘録代わりに公開しておきます。



もっと良い方法があるよ、とか、当たり前の操作でできるよ、とかありましたら教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top