iPad

GAIA What a wonderful world

久々にアプリの紹介です。既に色々なところで紹介されていますが、GAIA What a wonderful worldを購入しました。

GAIA What a wonderful world! 1.0.0

カテゴリ: ブック価格: ¥230
リリース:2010/08/31
iPhone、iPod touchおよびiPad互換 iOS 3.0以降が必要


このアプリは宇宙飛行士 野口聡一さんが国際宇宙ステーション(ISS)で撮影しTwitterに投稿していた写真の中から選ばれた200枚を写真集アプリケーションとして発売したものです。

野口聡一さんは2009年9月30日のExpedition 22からExpedition 23の終了である2010年6月2日までの2期 163日間の長期滞在をISSで過ごしていますが、その間に何枚もの写真を撮影してTwitterで呟いていました。@Astro_Soichi というアカウントで今でも呟いていますが、滞在中にISSから日々送られてくる写真はリアルタイム感もあり感動しました。つい先日はBS Japanで野口さんの写真と音楽という構成で「What a wonderful world 特別版」という番組が放映されましたが、あの番組がこのアプリのMakingという見方もできると思います。

アプリはiPhone、iPadのユニバーサルアプリになっています。iPhoneでも楽しいですが、写真集ですので画面の大きいiPadで見たほうが感動が大きいと思います。

通常の写真集ではなく、iPadならではの何か、があることを期待していたのですが、このアプリは以下の機能を備えています。
  • 音楽再生 (坂本隆一氏の楽曲がBGMとして流れます)
  • ダウンロード (見ている写真をPhoto Libraryにダウンロードできます)
  • マップ (写真の位置をGoogle Mapで確認できます)
  • サムネイル (カバーフローのようなサムネイル表示をします)
  • しおり (気に入った写真にマーキングできます)
確かに音楽を聴きながら写真を見る、というのは電子出版ならではありますが、もう十年以上前からPCの世界では普通でしたね。そうみるとダウンロードくらいが少し新しいところでしょうか。

まず起動すると地球を背景にしたGAIAの文字。


縦画面だと1枚の写真が、横画面だと2枚の写真が表示されます。


2枚の写真を表示した状態でダウンロードすると2枚の写真をダウンロードします。ここのインタフェースはちょっと今一つかも。


2枚ともダウンロードしたいことは少ないと思うので、ダウンロードは縦画面に切り替えてからやることが多いです。縦画面ならこのように1枚しかダウンロードされません。


カバーフローのようなサムネイル画面。見たい写真を探すのに便利ではありますが、写真集にカバーフローのような機能が本当に必要なのかは疑問です。ディテールまで含めて見せる(見せつける)べきではないかと思うのです。


坂本隆一氏の楽曲はアルバム out of noiseから、hwit、nostalgia、still lifeの3曲が入っています。BGMを3曲から好きに選べるのですが、選んだ曲を聴きながら写真を自分でめくっていくという使い方に違和感を感じました。
写真集に楽曲をバンドルするなら、見せ方と聴かせ方にそれなりの想定があると思うので、その想定をユーザに提供すべきではないでしょうか。つまり写真をスライドショーのように自動で切り替えながら音楽を聴かせるイメージです。もし、そのような想定がないのであれば、楽曲を自分のライブラリから自由に選んでその曲を聴きながら写真を見れた方が嬉しいです。アプリ側で音楽を制御してしまっているので、iPodで好きな音楽を聴きながら見るということはできません。今回の写真集は一般的な写真集として見た場合にUser Experienceという観点で中途半端だと思ってしまいました。

しかしながら、このTwitterが盛り上がりを見せた時代に宇宙空間から送られてくる写真付きの呟きをリアルタイムで見ていた自分からすると、iPhoneの中にこのような写真集があるのもアリだと思います。操作性や表現はともかく、この一時代の宇宙からのメッセージを手元に簡単に置いておけるのは、とても嬉しいことでもあります。写真集としてよりも、ある共有した時間を形にして残しておくためのアプリとして私は満足しています。

<<お礼>>
今回のブログのトップにあるアプリケーション情報は、かの有名な「普通のサラリーマン」こと「ぜんぜん普通じゃないサラリーマン ヒロさん」を始め多くの人々が英知を結集して作り上げられたBookmarkletをお借りしました。今回はBookmarkletが出力した結果を手で整形し直していますが、それでも非常に便利です。本当にありがとうございます。
このBookmarkletの記事は

検索文字から複数のApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet 2.0 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

にありますので、興味のある方はご覧ください。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top