MUSIC

POSTYMO その3

昨日エントリしたPOSTYMOですが、今更ながらに、Web Magazine OPENERSに教授のインタビューが載っていることを発見しました。OPENERSには定期的に教授の記事が掲載されているので、ファンの方は既に見ているかと思いますが、8/28に以下の記事がアップされています。

YMOロンドン公演DVD『POSTYMO』の見どころを語る (OPENERS)

そのインタビューの中で、

──CDとは、かなりちがう印象ですか?

やはり絵があるとミックスは変わってくるんですよ。たとえば映像で細野さんの手元がアップになるシーンがあるでしょ。その瞬間に、細野さんのベースの音がほかの楽器の後ろじゃなくて、前に出ていないとやはり違和感がある。感覚的におかしいと思っちゃう。

という発言があり、昨日の映像との一体感の理由が少し分かった気がしました。当然、これだけではなく、色々と効果を狙ったミックスがされているんでしょう。

またDISC2のGIJONライブが6曲しかなくてちょっと残念だなぁ、と思っていたことについても、

──ヒホンの映像をフルで入れなかったのは、そういう遊びを優先したから?

あと、リリースを前提とした映像収録をヒホンでは撮ってなかったんです。だから素材が足りないという面もあります。それにしてはDVDになってみるとカッコいいんですけどね(笑)。

という理由が分かってすっきり&ますます残念だったり。

OPENERSのインタビューを読むと、DVDを持っている人はもう一度見直したくなり、DVDを持っていない人は買いたくなること請け合いです。私もこの後、もう一度見たいと思います!

関連するエントリ
POSTYMO
POSTYMO その2






最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top