foods

今年のお正月は房総に旅行してきました

毎年、新年は私と相方の実家を訪問して終わるのですが、今年は私の両親と弟家族の 3 家族で房総に 1 泊旅行してみました。それぞれの子供達が大きくなってきたので、こんな旅行ができることもそうそう無いと思うのでいい思い出作りになったかな、と思います。

とはいえ、何か目的地があった訳ではなくブラブラと旅館まで行って、帰りも道の駅巡りをしながら木更津アウトレットパークで解散という、まぁ、無計画に近い旅でした。


Tour 047


自分の住まいは横浜なので、房総まではアクアラインを使ったり、フェリーを使えば割とすぐに行けます。今回は 6 人で移動したので絶対的に金額が安くなるアクアラインを選択(笑)

弟家族とは白浜屋本店というお寿司屋さんで合流。ここは、だいぶ昔によって、魚の美味しさに魅かれて結構通っているお店。
Tour 001


刺し身定食も1月2日の割に良いものでした。
Tour 003


こちらはすし定食。アジ、アオリイカ、ハマチ、スズキ、イサキ、キンメ。ご飯が大きめの田舎寿司でお腹いっぱいになります。
Tour 005


その後は旅館までの道中を寄り道しながら向かいました。外房の海はキレイです。
Tour 006


洲崎灯台に寄りました。東京湾の境界を示す灯台だそうです。ここは残念ながら灯台があるだけでした。
Tour 008


灯台の広場からパノラマ撮影してみました。
Tour 007


宿の近くにはもう一つ千葉最南端の灯台、野島崎灯台がありました。この灯台は上ることができます。この日は、強風で表に出るととにかく飛ばされそうになって大変、子供達は手すりから手を離すことができませんでした。
Tour 052


この野島崎灯台の周りは公園になっており、千葉最南端ということもあり、景色がとても良かったです(強風さえなければ…)
Tour 010


日没も狙ってみましたが、 iPhone 5 ではこれが限界でした。
Tour 053


宿は季粋の宿 紋屋です。両サイドを大きめのホテルに囲まれた昔ながらの旅館の佇まい。しかし中は至る所に気配りが見える宿。アロマがたかれていたり、子供用の本が常設されていたり、何より食事が美味しかった。お正月料理だったのかもしれませんが、とにかく豪華。

先付のあん肝ゼリー寄せ、前菜、牛の冷しゃぶは季節感たっぷり、房総らしくクジラのさえずりも
Tour 021


お造りも、単なる刺し身でなく仕事をされているのが嬉しい
Tour 022


格別だったのがノーザンルビーという品種のじゃがいものクリーム煮。ねっとりしていて、ほのかに甘く、美味しかった。
Tour 033


これ以外にも房州さばと岩海苔のせんべい汁やデザートも。すっかり満足です。

翌朝は日の出を狙って海岸線をランニングしてみましたが、あまりの強風に前に進めない…向かい風も辛いですが横からの風も相当辛いです。
何とか、日の出のタイミングまで走って、雲の隙間から日が差すのを待ちました。
Tour 036


その後で温泉でじっくり暖まり、朝ご飯。これまた豪華。
祝い肴は子持ち昆布羽子板や焼きハマグリ、枡大根明太烏賊、黒豆など
Tour 037


お雑煮は金沢仕立て、鴨肉が美味しかった
Tour 050


煮物はかぶ射込み 菊花あん
Tour 046


向付けの鯛の昆布〆め
Tour 040


温物は初雪に見立てた茶碗蒸し
Tour 045


朝からがっつり食べ過ぎちゃいましたが、お正月を満喫した気分。実家でやる正月も良いのですが、なんだかんだで実家に負担が掛かっているのは事実。たまにはこういう正月も両親にとっては良かったかな、と思います。

ただ、最後に寄った木更津アウトレットパークはすさまじい混み方で、ちょっと余計だったかも。最後の詰めが甘かったのが反省点の旅行でした。

皆さんが房総旅行を計画する際にご参考になれば…

関連ランキング:寿司 | 館山駅


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 南房総市その他





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top