LEGO

LEGO: Mindstorms EV3

今年の CES はヘルスモニター系のガジェットに注目して楽しみましたが、実は LEGO マニアな @azur256 にとってもう一つの大きなネタがありました。それは LEGO のロボティクスキット Mindstorms の新型 EV3 の発表です。

初代 RCX がリリースされて 15 周年で、大幅な進化をしています。 NXT に何度も心惹かれながらも、Mac との接続は色々と面倒なので見送っていたのですが、今回は iOS にも対応するようなので、これはマストバイなアイテムになりそうです。


EV3 001


Mindstormsって?

LEGO は非常に認知率は高いものの、一般の方々には「子供向け知育玩具」の域を出ないのが日本の状況。しかしながら、世界的に見ると子供はもとより大人がハマっていて、単なるブロック玩具ではなく、歴史的建造物のミニチュア(Architectureシリーズ)やStar Wars の超巨大なセット(UCSシリーズ)、更には芸術家によるアート作品まであったりします。

その中でも Mindstorms はセンサーと制御モータを CPU を搭載した制御ブロック (インテリジェントブロック) でコントロールすることができるキットで、ロボティクスの入門用として人気のブロックです。制御ブロックにはプログラムを搭載することができるため、センサーの反応を入力として、モータを駆動するなどの自律動作をさせることが可能です。宇宙エレベータのモデルとして使われていたり、教育用としても活用されています。

レゴ マインドストーム(Mindstorms)は、発売当初のRCXと現状のNXTが主で、他にも派生型がある。当初は、「ロボット発明システムRIS」として売られていた。また、元々はMITメディアラボとレゴのパートナーシップを通して教材としても販売され使われていた。

via: MINDSTORMS – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/MINDSTORMS


敷居が高そうに見えるかもしれませんがプログラミング自体は非常に簡単に行うことができますしPCレスでも可能です。
ロボットに興味はあるけど、なかなか個人では無理だよね、と思っている方にこそオススメしたいセットです。

新しい EV3 のここに注目


新しい EV3 についての情報はまだまだ少なく断片的です。LEGO 社の公式プレスにもあまり多くの情報は載っていません。
Today The LEGO Group announced LEGO® MINDSTORMS™ EV3, a new platform for consumer robotics designed to introduce a younger generation to the excitement of building and programming robots while adding new flexibility for its devoted following of robotics enthusiasts.





CES では速報エントリが多くのメディアからアナウンスされたのですが、やはり情報は少ない状態でしたが、その中でも Engadget と TechCrunch の情報がまとまっています。

こちらは Engadget の速報エントリ
ロボットキットの定番、レゴ MINDSTORMS が15周年を迎えて進化します。RCX 時代から数え、現行の MINDSTORMS NXT 2.0/2.1 を含めると4代目にあたる新作 MINDSTORMS EV3 は、時代の趨勢にあわせ iOS / Android にはじめから対応するのが大きな特長



TechCrunch TV で CES でのライブ動画が公開されていました。





これらの情報源を元に気になるポイントをリストアップしてみます。
  • 制御ブロックの CPU は ARM9 (Nintendo DS の CPU と同じ)
  • 外部 I/F として SD カード、 USB、 Bluetooth、 Wi-Fi、赤外線を搭載
  • 付属の赤外線リモコン以外に iOS/Andrid 端末をリモコンにできる模様
  • モータ制御ポートが4ポートに
  • センサは タッチセンサ、カラーセンサ、赤外線距離センサ、ジャイロセンサが付属
  • 日本でも発売されそう
  • 発売時期は 2013年後半(7〜12月?)
  • 価格は$349.99

従来の NXT よりも格段に拡張性が高まり、また、最新のデバイスや I/F へ対応したことで、より長い寿命を持つことができそうなセットとなっています。
早く、より詳細な情報が出てくることを期待しつつ、為替の変動をドキドキしながら見守りたいと思います。

CES 2013 に関連してikaのエントリも書いていますので、よろしかったらどうぞ。

以前 Fitbit One がリリースされたので狙っていると書きましたが、 CES で Flex という新しいリストバンドタイプがアナウンスされました。そして、既にプレオーダーが始まっています



昨日、「Fitbit Flexがプレオーダー開始されているが日本には送ってくれない」というエントリを書きましたが、Withings も CES で Activity Tracker というガジェットをアナウンスしています。



Withings の Smart Activity Tracker を調べていたら Withings の Smart Body Analyzer が 2013 CES Innovations Award を受賞したというニュースが見つかりました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] #12425;も、Mac との接続は色々と面倒なので見送ってい… >>LEGO: Mindstorms EV3 « 最近,気になったこと… Author: […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top