LEGO が好きなのは周知の事実の @azur256 です。 毎年ゴールデンウィークに発行される CBB (Click Brick Book)が今年も配布されましたので、早速貰ってきました。2009年から発行が始まって、既に5冊目です。
今年の内容は
特集は新たなラインの LEGEND OF CHIMA と 売れ筋のFriendsです。両方とも見開き一面を使って紹介しています。私は両方ともそれほど興味はないので、気になる Technich の紹介記事を探したところ、今年は 42009 Mobile Crane MK II が掲載されていました。
パワーファンクションを搭載して、アームの伸縮はもとよりアウトリガーの伸縮もコントロールできる仕組みになっているようです。なかなか大物のようですので気になるものの、8043 Motorized Excavator と 8110 UNIMOG (その1、その2) を組んでいるので、そろそろイイかなぁという気分。
また、Architecture シリーズから帝国ホテルが掲載されています。ClickBrick限定流通流通が一部に限定されているようではありますが、今後も日本で発売されるきっかけになれば良いのですが。ただ、ちょっと不安なのは巻末の 「2013年度 取り扱いアイテム 大図鑑」には掲載がないこと。
今年のリリースアイテムを見てみる
CBB の楽しみの一つは発売予定一覧が載っている「取り扱いアイテム 大図鑑」です。この中から気になったものをピックアップ。
- Architectureシリーズは載ってない
- Friendsに1つ390円というプラパッケージが6種類発売されるらしい(多分全部買わされる…笑)
- 今年も10月に Advent Calendar が発売される。昨年同様 City、Friends、StarWarsの3種類
- Creatorのミニパッケージ2種類(31000、31001)が発売済みらしい…汗
ということで、今年は日本では発売されないであろう 10240 UCS Red Five X-Wing Starflighter と Architecture シリーズ中心の LEGO ライフになりそうです。
あ、Creator のミニパッケージは CBB で見かけて直ぐに ClickBrick で探して購入しましたけど(笑)
CBB は無料配布なのでお近くに ClickBrick がある方は入手されると楽しいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
アーキテクチャーシリーズは、ClickBrick限定流通ではなく、ビックカメラでも流通しています。
コメントありがとうございます。そうでしたね Amazon とかでも流通していますね(私もAmazonで買ったんでした、汗)
エントリを修正させていただきました。