Gadget

SONYのレンズカメラ QX100とQX10 どっち買う?

いやはや、面白いカメラが本当にリリースされましたね。レンズしかないカメラ SONY の QX100 と QX10。コンデジを持っていないので、物欲を揺さぶられまくっている @azur256 です。

買うならどっち? を SONY 製のデジイチ α700 愛好家の視点で考えてみました。


QX100 Main1 1200


何を求めるかではなく純粋にスペックを見てみた


まずはスペックから QX10 と QX100 を比較してみたいと思います。

モデルQX10QX100
センサ1/2.3型 Exmor R CMOS1.0型 Exmor R CMOS
画素数18.2MP20.2MP
レンズF3.3-5.9 GレンズF1.8-4.9 Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
35mm換算 焦点距離f=25-250mmf=28-100mm
ズーム光学10倍ズーム光学3.6倍ズーム
フォーカスモードシングルAF
タッチAF
シングルAF
マニュアルフォーカス
タッチAF
EV+/-2.0EV, 1/3 EVステップ+/-3.0EV, 1/3 EVステップ
ISOISO100-3200 (iAuto)
ISO100-12800 (Superior Auto)
ISO100-1600 (Program Auto)
ISO160-6400 (iAuto)
ISO160-25600 (Superior Auto)
ISO160-3200 (Program Auto)
ISO160-3200 (Aperture Priority)
撮影モードSuperior Auto, Intelligent Auto, Program Auto, Movie ModeSuperior Auto, Intelligent Auto, Program Auto, Aperture Priority, Movie Mode
重量105g179g
価格$250$500

個人的に気になったのは、まずはレンズ。Gレンズも良いけど、F値も明るいVario-Sonnarがきっと好みの絵を出してくれるのではという気がする。でもワイド側の焦点距離が 28mm というのが惜しい、24mm が欲しかった。テレ側は 100mm もあれば充分でしょう。それより望遠が欲しければデジイチの出番と割り切ればいい。

そして撮影モードにマニュアルがあるのは QX100 だけ。これは重要。どうしてもマニュアルモードが欲しくなるはずなので。

ということでスペックでは QX100 以外に選択肢はない雰囲気です。

写真から利用シーンを想像してみた

こちらが QX10 です。
QX10 Main1 1200


ほとんどパンケーキサイズと言ってもイイのではないかという大きさに見えます。レンズの左側にはズーム用のレバーがあります。ということはズームは機械制御なのですね…普通のコンデジと同じ操作感と思えばいいでしょうか。

QX10 にはホワイトモデルもあります。

QX10 White Main1 1200


そして冒頭にも写真を載せたのが QX100、こちらは QX10 に比べると大きいですね。

QX100 Main1 1200


この大きさは撮影する時に安定感が出そうです。 QX10 は薄過ぎて実際に撮影する時に操作感が悪いのではないか、と想像しています。

スマフォとのバランスも QX100 の方が良さそうです。
SPA ACX2 DSC QX100 1 1200


逆に、QX10 だとパンケーキレンズを 1 本カバンに入れておけばいつでも撮影できる、という意味で、この大きさが嬉しいです。持ち運びには QX10 が完全に優勢。

ちなみに、スマフォへの装着はこのようになるそうです。

QX10 with Xperia i1 3 1200


白が欲しければ QX10、大きさでも QX10、でもマニュアルモードがあるという点とVario-Sonnarという点で QX100 と迷います。

ただ、実際には実物を見て使い方を良く考えないとダメですね。iPhone だけ持ち歩いていて、ちょっと良い写真が撮りたくなったら QX10 を持ち出して撮影する、というような使い方なら QX10 の方が使いやすそうです。このスタイルのカメラに性能をどこまで求めるかが重要になりそうです。

今は QX10 を候補に選ぶことにしますが、まずは発売されたら作例を確認して考えてみたいと思います。

参考にさせていただいたサイト


今回は IFA 2013 に行けたわけではなく、色々なサイトから情報をかき集めて想像を膨らませてみました。参考にさせていただいたのは以下のサイトです。

Sony – Get set for a whole new photo experience : : News : Sony Europe Press Centre

SONY、レンズカメラ型サイバーショット「QX10」と「QX100」を正式に発表

速報:ソニー「レンズスタイルカメラ」 QX10 / QX100 発表。無線接続でiPhoneにも対応 – Engadget Japanese

『DSC-QX10』『DSC-QX100』のプレスリリース文書、スペックシートが流出 – ガジェット通信

ありがとうございました。

一日も早く実機を触ってみたいです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. このレンズたち、結構気になりますね。今、情報収集中です。どちらも魅力的ですが、個人的にF値が明るいレンズが好きなのでQX100でしょうか。

    デジタル一眼のレンズ付きの上から見るとTとう形が鞄の中で収まり悪かった。これなら少し大きくても円筒だし、鞄の中ですんなり収まるかも。
    • q6y6pさん
      確かに明るいレンズは重要な要素ですよね。レンズ径が62mmくらいあれば間違いなくQX100だったのですが(汗)
      あのレンズ径だと明るいとは言え解像度はどうなんだろうとか色々想像して迷っています。
      早く作例を見てみたいです。

LEAVE A REPLY TO q6y6p CANCEL REPLY

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top