iPhone

iPhone 家族無料キャンペーンの回線をiPhone 5には移行できない?

先日 iPhone 5s に機種変更したばかりですが、色々と疑問が湧いてきたのでソフトバンクで質問してきた @azur256 です。
契約パターンやキャンペーンが複雑になりすぎて現場も色々と混乱しているようです。


Family


家族無料キャンペーンなのに請求された?

初めに言っておきますが、これは単なる勘違いです。たまたま、2ヶ月連続で上限を超えてしまったために、全額請求されていました。

ゼロから定額はデータ通信 100MB まで無料ですが、今回は 0.12GB (パケット数 952,445パケット) となっています。普通に考えたら上限額まで行かない費用になりそうなものですが、100MB を超えた後は 11.5MB までの間に上限にいってしまうようです。つまり、100MBを超える=上限費用という感じの運用になるんですね。

今回も上限の4734円とS!ベーシックパックの300円が請求されていました。注意しないとなりませんね。

家族無料キャンペーンの回線を iPhone 5 に移行したい

うちの運用は、私が新機種を買うと、旧機種を相方に譲り渡すという運用をしています。先ほどの家族無料キャンペーンの回線も相方が iPhone 4s で使っているものになります。

今回、私が iPhone 5s に変更したので、iPhone 5 は相方の手に渡るのですが、この時に iPhone 4s の回線を iPhone 5 に持っていけるのかを確認しました。少なくとも SIM の形状は マイクロ SIM から ナノ SIM に変更しなければなりません。事務手数料くらいかと思っていたのですが、なんと家族無料キャンペーンの適用が除外されるそうです。キャンペーンはあくまでも SIM に対して適用されたものとのこと。これは困りました。

また、家族無料キャンペーンで開通できる回線は1回線のみなので、今の iPhone 5s に回線を新たに追加することもできません。

そこで考えたのが、今の家族無料キャンペーンの回線を破棄して、新たな家族無料キャンペーン(今は スマホファミリー割 というらしいです)を iPhone 5s に対して適用して回線契約すること。つまり、今の無料キャンペーンの回線を破棄すれば iPhone 5s は家族キャンペーンの回線が無くなるので、新たに契約できるのではないか、ということ。ショップで確認したところ、この方法でできそうな雰囲気でした。

その後、このエントリを書くためにスマホファミリー割のページを見ていたら以下のような記載があります。

ご本人様が iPhone 5 /4Gスマートフォンから本キャンペーン対象機種へ機種変更した場合、それまで利用していた iPhone 5 /4Gスマートフォンを利用して、すでに本キャンペーンの割引が適用されているご家族回線の機種変更が可能です。
その場合、ご家族回線には iPhone 5 /4Gスマートフォンの特典が新たに適用されます。

via: スマホファミリー割 | iPhone | ソフトバンクモバイル
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/family/


そもそも私がやりたいと思っていたことができると書いてあるように読めます。しかしながら、良く分からないのでサービスセンターに問い合わせてみたのですが、何度も確認しながら説明してもらうような状況で、相当混乱しているようです。
サービスセンターの回答としては、新たな新規回線としてスマホファミリー割の契約ができるとのこと。しかも、従来の iPhone 4s の回線はそのまま継続できるらしいです。

それならば、と思ってソフトバックショップに行って手続きを始めたところ…やっぱり親回線にぶら下げることのできる回線は1回線のみとのこと。でも、従来の家族無料キャンペーンの回線を iPhone 5 に機種変更して、スマフォファミリー割を適用可能。さらに、iPhone 5 の月々割の残高を活用できるとのこと。

ただ、どこもかしmこも、混乱している状況だったので本当にできるかどうかは、やってみないとなんとも言えません。機種変更には iPhone 4S の SIM が必要なので、横浜に戻った時にチャレンジしてみようと思います。

そして、もう一つ注意が必要なのが、パケット定額サービスの上限額が跳ね上がること。上限が 4,980円から6,510円になります。これは注意が必要ですね。ただ、月月割が適用できるはずなのでその分は上限が下がるはずではありますが。

今回色々と調べていて助かったこと

大したことではないのですが今回のことを色々と調べていたら iPhone 4 の時に申し込んだ iPad の回線が来月契約解除のタイミングが来ることが分かりました。すっかり忘れていました。

このタイミングで契約解除するか、あるいは音声回線に切り替えて MNP して他社の回線で iPhone 5c を手に入れるか、後1ヶ月くらい悩みたいと思います。先程の iPhone 4s の回線をしばらくいかしておいて、契約解除が無料になるタイミングで解除してから、改めてスマフォファミリー割を契約すると MNP の弾増えることになるので、この案も含めて計画的に考えてみたいと思います。

それにしても、契約が複雑すぎますね。ここは是非改善していただきたいところです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ iPhone 家族無料キャンペーンの回線をiPhone 5には移行できない? ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top