Mac

とうとうMacbook Pro 13 Retina Late 2013がやってきました。やっぱり美しいです

先日の無理やりエントリ Macbook Air にするか Macbook Pro Retina にするか のおかげでやっと踏ん切りがついた @azur256 です。

手元に Macbook Pro がやってきました。


DSC7465

どんなスペックにしたか

先日のエントリでも書いたように、Apple の価格設定は絶妙です。ちょっと手を伸ばせば上のスペックが手に入るのです。その罠にまんまとはまり、今回は以下のスペックで Macbook Pro 13 Retina を発注することとなりました。

  • 2.6GHz Dual-core Intel Core i5
  • 16GB 1600MHz DDR3L SDRAM
  • 512GB Flash Storage

Ultimate だと CPU は Core i7 が、 Flash Storage は 1TB がありますが、自分の用途としては今回のカスタマイズがもっともコストパフォーマンスが良いモデルになったと思っています。特に、メモリ 16GB は本当にストレス無く多くのことを並行作業できるので、良かったです。
だいたい、私の使い方だと、平均して 14GB くらいのメモリを使うようなので、16GB あるとスワップの頻度が非常に少ないので、レインボーカーソルになることがありません。

もしかしたら Mavericks になって軽くなった、という恩恵もあるのかもしれませんが、Mavericks がインストールされて届いたので、そのあたりは Macbook Air を Mavericks にしてから確認しないとわかりません。

さっそく開封

注文した時には 1〜3営業日でお届け、ということだったのですが、実際は上海から出てくるまでに1週間かかり、なかなか届きませんでした。待ち遠しくて仕方がなかったので、不在通知を受け取った日の夜に配送センターまで受け取りにいってしまいました(汗)

輸送用のダンボールを開けると Macbook Pro が現れました。
DSC7451

もう、すぐに開封したいのにブログのために写真を撮るジレンマに耐えています(汗
DSC7456

開封〜 相変わらずぴっちり収まっています。
DSC7459

Macbook の下からはいつものようにアクセサリーが現れます。
DSC7461

Macbook Proです。
DSC7472

いままで使っていた Macboook Air 11 と比較してみましたが、それほど大きくないです。MBA 13よりも小さいのではないでしょうか。
DSC7476

ケースをつけた Macbook Air よりも薄いです。
DSC7478

今回気に入った造形は、このファンスリット。かっこいいです。
DSC7470

早速スイッチを入れていくつか設定すると
DSC7484

Mavericks です!
DSC7489

そして Retina は本当にキレイ!
DSC7493

スケーリング表示で最大にすると 1680x1050 になるので、こんなに広くなります。って、よくわからないですかね。メニューバーとか Dock の感じでわかっていただけるでしょうか。
DSC7491

ブログを書くときはこんな感じで使えます。これがデフォルトになりそうです。
131117 0001

さて、がんばって環境を移行しますかね。
DSC7512

環境設定などのエントリも順次アップ予定ですので、そちらの方もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top