Mac

Macbook Proに手持ちのポータブルDVDを繋ぐとブラックアウト、個体差なのか?と思ったら…

買ったばかりの Macbook Pro がブラックアウトして起動しなくなると、さすがに冷や汗がでる @azur256 です。
理由がわかったら大した話では無かったのですが、同じような事例があるかもしれないのでレポートしておきます。問題ない、同じ、というようなご意見をいただけるとうれしいです。

ブラックアウトはドッキリする

何だかわからないのですが、外付けのDVDドライブを接続してしばらくすると Macbook Pro がブラックアウトしてしまいます。ブラックアウトすると電源ボタンを押しても無反応です。

使っているのは、 BUFFALO の DVSM-PC58U2 というもの。


だいぶ前に購入して Macbook Air Late 2010 では問題なく使えていたのですが、Macbook Pro Retina Late 2013 では電源供給してもブラックアウトしてしまいます。ブラックアウトから回復するには PRAM リセットでは復活せず、SMC リセットが必要でした。3回試して、3回とも再現してしまいました。

ちなみに、SMC リセットは shift キーと controlキー、optionキーを押しながら電源ボタンを押して、すべてのキーを同時に放して、その後、電源ボタンを押して起動すればOK。

ただ、機種によって手順が違ったりしますので、SMC リセットを行う時には公式の情報を確認してください。
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

この時点では相性が悪いのかな、と思っていました。そこで、こういう時こそ純正ドライブ、ということでスーパードライブを使ってみたところ問題なく動作しました。


個体差による相性であれば DVSM-PC58U2 でも問題ないかもしれませんし、BAFFALO からは USB 3.0 対応のドライブや USB 2.0 の新しいモデルも出ているので、こちらなら大丈夫なのかもしれない、なんてことも考えていました。




しかしながら、結論としては非常にありがちな原因でした。Mavericks との相性の可能性も考慮して、Macbook Air を Mavericks にしてから繋いでみたところ、ちょっと挙動が変でした。ブラックアウトはしないのですがドライブを認識したりしなかったり。
ふと思い立って、USBケーブルを変えてみました。ドライブに付属している T字型 USB ケーブルはバスパワーが十分に供給される状態であれば、普通のミニ USB ケーブルに差し替え可能です。
そこで、ミニ USB ケーブルを使ってみたところ、Macbook Pro のブラックアウトも発生しませんでした。

つ・ま・り…ケーブルがおかしくなっていた!というのが原因でした。きっと断線か接触不良かが発生しているのでしょう。それにしても、ケーブルが原因で SMC リセットしなくてはならない状態に陥るとは驚きです。本体に悪影響を与えかねないということなので注意した方がいいですね。

付属の T 字型 USB ケーブルは別売りがあるのかわからないのですが、ちょっと調べた限りでは見当たりませんでした。Macbook の USB ポートは通常のUSB規格である 5V/500mA よりも出力が高いという話も聞きますので、当面はこのまま使おうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top