Blog

ブログの画像に気を使ってますか?iMage Tools が思った以上に便利です

最近、ブログの画像を撮って出し、かつ、サイズ変更は MarsEdit にお任せという手抜きをしていた @azur256 です。少し前に聞いたのに放置していた iMage Tools という無料アプリを使ってみたところ、結構良かったのでご紹介します。


IMageTools 001

画像の加工を一括で

特に LEGO ネタとかだと画像が大量になるので、リサイズとかリネームとかサボリがちになっていたのですが、Google 画像検索なんてのもありますので、画像のファイル名にもきちんと気を配った方が良さそうです。

この画像のリネームを一括でやってくれたり、Retina でバカでかくなったスクリーンショットをきちんとしたサイズにリサイズしたりできるツールです。また、それらの設定をプリセットとして登録しておけるので画像の統一感も作れます。


ちょっと不満なのは、ここのリサイズがこの後で設定するエフェクトを考慮してくれていない、画像単体のリサイズだということ。うちのサイトは画像を 546 px にしているのですが、その値を出すのがちょっと面倒でした。
IMageTools 002

ファイル名はナンバリングもできます。ナンバリングのフォーマットも選べます。
IMageTools 003

ウォーターマークなども作例中心の方には良いのかもしれませんね。
IMageTools 004

コーナーを丸くしたり、影付けしたりできますが、このサイズは先ほどの画像サイズに追加されます。

IMageTools 005

もう一つ、ちょっと小技でうれしかったのが、プレビューで画像を回転させておくと、その向きに変換してきちんと出力してくれること。iPhone で写真を撮ると、たまに回転してしまっていることがあるのですが、そういう写真も補正してバッチ処理できるというのはとっても負担が減ります。
IMageTools 006

色々できるか、というとパーフェクトではないかもしれませんが、負担が減るのは確かです。こういうものこそユーティリティというものなんだろうな、と思います。無料ですし、皆様もお試しください。

iMage Tools (価格: 無料)
カテゴリ: 写真
販売元: MOKA Code
App



今後のエントリでは少しはマシな画像をお届けできるかな?
(すでに書き溜めているエントリを今後公開するものは以前のままです…汗)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] Proに導入したアプリ達 〜ブログ編〜 ( via 最近,気になったこと… ) ◆ ブログの画像に気を使ってますか?iMage Tools が思った以上に便利です ( via 最近,気になったこと… […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top