Blog

1時間で100近いスパムコメントが来ています、ご注意ください

皆さんのところは大丈夫ですか?
何気なく WordPress のダッシュボードを見たら、久しぶりに 3 桁のスパムコメントが来ていた @azur256 です。



SPAMComment 001


手当たり次第、違うIPから送られてくる

今回の手口は、私のブログのエントリ一つずつに、それぞれ別の IP アドレスからコメントしてきています。しかも、ご丁寧にエントリの最初の部分をコピーしてくるために Throws SPAM Away プラグインもすり抜けてきます。

Throws SPAM Away は非常に強力なスパムコメント対策のプラグインだったのですが、今回の攻撃には無力でした。Throws SPAM Away がどのくらい強力かは、以下のエントリをご覧ください。
[WP] スパムコメント対策にThrows SPAM Awayを導入してみた

Throws SPAM Away プラグインでは同じIPから来るものはブラックリストに登録することで弾けますし、英語ばかりのコメントも弾けます。また、URLが複数入っているものも弾けるのです。
しかしながら、今回は、これらのルールをすり抜けてきます。
しかも、IPアドレスが全部違うので、ブラックリストに登録しても意味がありません。

そんな SPAM コメントが 1 時間で 100 件近く届いています。
当分、面倒な作業が発生しそうです。

皆さんもご注意ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ 1時間で100近いスパムコメントが来ています、ご注意ください ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top