Blog

ちょっとサボっているうちにするぷろがエラーを出すようになっていた…解決した

モブログするぞ、と言いながら全然できていない @azur256 です。先日、とあるところに出かけた際にその模様をリアルタイムにモブログしようと思ってするぷろを立ち上げたらエラーが発生して使えませんでした。



Surupro

何が悪いか検討がつかない


何が起こったかというと、するぷろから自分のブログに接続するとエラーがでます。
SuruproError 001

まずはエンドポイントを確認しましたが、まぁ、間違ってないですね。となると、プラグインかテーマなんですが Stinger 3 でエラーになるという話は聞かないのでプラグインの線が濃厚です。

ちょっと前にするぷろが使えなくなった、というブロガーのお友達のエントリがあったのを思い出して色々とみてみました。

そもそも、公式 FAQ にもあるんですね。
ブログエディタ「するぷろ for iOS」のよくある質問集。 | 和洋風KAI

あかめちゃん (@mk_mizuho) もハマっていたようです。
[Å] WordPress関連のアプリは注意!突然ログインできなくなった原因はやはりプラグイン! | あかめ女子のwebメモ

このエントリで言われている GZIP Output は私のサイトでは使ってないです…

FAQ にあったもう一つのリンク

するぷろでサーバーに接続できないエラーが出る原因のプラグイン。 | 工学博士のLifelog Diary

にある WP HTTP Compression は使っていました。

この WP HTTP Compression をプラグイン画面から停止したところするぷろが問題無く使えるようになりました。うむむ…なぜうまくいかないのかを解析しようかと思いましたが xmlrpc.php にアクセスしている部分をネットワークデータをとって解析する必要がありそうなので調べる時間も根気なく WP HTTP Compression を停止してしまうことにしました。

さて、これでモブログできるようになったものの、そもそもモブログしようと思っていたイベントは過ぎてしまったわけで、次はいつやることになるんだろうという気分です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ ちょっとサボっているうちにするぷろがエラーを出すようになっていた…解決したhttp://azur256.com […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top