iPhone

高解像度に対応した OneCam、あとこの機能があれば…と思ったらあったので OneCam 一点推しです

本当に昔からずっとお世話になっている OneCam、お友達の AppleWalker さん (@AppleWalker) がリリースされているカメラアプリです。
このアプリは本当に良いアプリなので皆さんに全面的に推していきたいです。



OneCam


高解像度に対応した OneCam


OneCamとはこちらのカメラアプリです。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 (価格: ¥200)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software
App



OneCam はスクエアフォーマットに対応していたり、静音シャッターを搭載していたり、他のアプリとの連携が色々できたり、素晴らしいアプリです。その OneCam が高解像度に対応したということで、これはますます無くてはならないアプリになりました。3264×2448 が撮れるのは嬉しい!

OneCam 001

高解像度に対応したことで、もう死角はなくなったかのように思っていましたが、私はまだ一推しすることができずにいました。それは、ピントと露出を指定できないから。これができるから OneCam ではなく、Camera+ を使うことがあったのです。

あとはピントと露出のマニュアル設定ができるようになれば OneCam だけでいけるよね、と思っていたのですがこれが大間違いでした…

今までもできたんですよ、マニュアルモードで


そう、マニュアルモードに設定すればピントと露出設定をマニュアルで変更できたんです。知りませんでした。 @AppleWalker さん、ごめんなさい。
OneCam 002

マニュアルモードにすれば、この通り、ピントと露出を別々に設定できるようになりました。
OneCam 003

私がカメラに期待するのは、マニュアルでのピント、露出の変更、視野率です。このすべてを OneCam は満たしてくれています。

視野率 100% って、実はすごく重要です。ファインダーに表示されていなかったものが写り込んでしまった時は本当にイラツキます。
自宅で静物撮りをする時など、いつもフォトブースを出すわけにはいかないので適当に獲る時があるわけです。それでも背景に生活感を写り込ませることは少なくしたいのですが、視野率が低いと写り込んでしまうことが多々あります。
OneCam は視野率 100% なので、自分のミスで無い限り、余計なものは写り込みません。これ大事!

さらに、ホワイトバランスもロックできるのでグレーカードなどを使えばきちんとした写真を撮ることができます。

iPhone が高解像度になったいま、OneCam との組み合わせでそこらのコンデジ同様の作画ができます。これは凄いことです。あとは被写界深度が調整できたら嬉しいんだけどなぁ〜(これは、現状は無理なことは分かっていますので冗談です…笑)。

OneCam は機能的に絶対に損をさせない一本ですので、皆さんもぜひ試してください。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 (価格: ¥200)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 最近,気になったこと… 高解像度に対応した OneCam、あとこの機能があれば…と思ったらあったので… […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top