Blog

TextExpanderでリストやテーブルを整形する

TextExpander 4の紹介を書く時に面倒なことがあったので新しくスニペットを作りました。

こんなの絶対誰かが作っているとは思うのですが、調べるのが面倒だったので…



TextExpander4 001




TextExpanderだとこういうのが苦手です。




にしたいのですが、TextExpander の標準には無いんですよね。そこで、これを実現するスニペットをAppleScriptで作ります。

作ると言っても非常に単純で改行コードを見つけて変換するだけです。

先ほどの各行をクリップボードに一括コピーしておいて、それを改行コードで分割。後はタグを付け加えます。



以下のコードを TextExpander の新しいスニペットに AppleScript で登録してください。




ついでにテーブルを作るスニペットも作りました。

これは、こんなデータからテーブルを作ります。


これをこういうタグにします。


やっていることは変わりません。

改行と空白を見つけて分割してタグを挿入するだけ。


先ほど同様、AppleScript で登録してください。



ではまた!



TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App

カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top