Mac

Yosemiteにしてから初めてRubyを使ったらエラーになったので修正方法を書いておきます

そういえば Yosemite にしてから Ruby を動かしてなかったな、ということで、久々に Ruby スクリプトを動かそうとしたら動かなかったので、修正方法を書いておきます。Gem Darwin 14

日々動かさないスクリプトの動作確認はつい忘れてしまう


愛機の OS を Yosemite にした時に一通りの動作確認はしたつもりだったのですが、スクリプトを回すのを忘れたようです。

先日の中国旅行記 (久しぶりに中国に行ってきました、PM2.5はひどかったですが色々楽しかったです) を書く時に flickr から写真を持ってくるスクリプト (Flickrのセットからブログ用のHTMLを出力するRubyスクリプトを書きました) を回したのですが動きませんでした。

出力されたエラーは




ここで怒られている /Library/Ruby/Gems/2.0.0/extensions/universal-darwin-14 をターミナルで見てみると、そんなディレクトリはありません。
Yosemite にアップデートしたことで Darwin が 14 になっているので Gem が Darwin 14 を探しに行っているみたいですね。

こういう時は、gem をアップデートするに限ります。



アップデートしたら無事に Darwin-13 を見て動いてくれるようになりました。今日はこれだけですみません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top