Blog

お近くで開催されるなら行くべき 〜 AMN全国ブロガーツアー in 広島 に参加しました #hrsm0323

広島在住なのに活動の中心がどうしても関東に依存してしまう @azur256 です。以前から とぶさん (@tobu1) やこーぱぱさん (@kouseipapa) と「飲みたいですね〜」なんて事を言っていながら広島以外のところでしか会ったことがありませんでしたが、今回はなんとお二人に広島でお会いできました。

そして、シゲちゃん (@fwhx5296)も山口から参戦!


ブロガーツアー


今回参加したのは AMN (アジャイルメディア・ネットワーク) さん主催のブロガーツアーです。全国ブロガーツアーとは…

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、企業とブロガーをつなげる「ブロガーイベント」を、関東を中心に長年開催してきた会社です。

そのAMNでは、今年を「ブログ10周年」と位置づけ、「ブロガーサミット2013」という大規模なブロガーイベントを8月に開催します。

そんな節目の年だから、ぜひ全国津々浦々のブロガーさんと会って、交流して、話したい。
各地のブロガーさんたちにも横のつながりを作って欲しい!と考えました。
そこで、今年1年をかけて、全国数カ所でのイベント開催を予定しております。


その第2弾として、3/23(土)「AMN全国ブロガーツアー in 広島」を開催します!

via: 【初心者歓迎】全国ブロガーツアー in 広島 緊急開催決定! | Fans:Fans
https://fansfans.jp/campaigns/detail/1102


平たく言えば、広島でブロガー集めてミーティングしましょ、という会合です。
ミーティングの進行は、エアロプレイン(http://airoplane.net/) の中山さん (@norio_airoplane)、ゲストスピーカーは 頭ん中 (http://www.msng.info/) の増永さん(@msng)でした。

AMN 002


実際のセミナーの詳細とかは、他の方が書いてくださっているので、感想を中心に書きます。

やっぱり丁寧さが大事

増永さんのプレゼンでとにかく心に残ったのが「丁寧であれ」ということ(ご本人はそういう言い方はされていませんでしたが)。

今回、色々なテクニック(例えばモバイルファーストとか Android の Facebook 公式アプリで表示されるタイトルは17文字くらいとか)もありましたし、Google Analytics での数字の変化とか、お話していただいたものは、いずれも興味深いものでした。

でも、プレゼンを聞いているうちにふと頭に浮かんだのが「丁寧」という単語。どの技もブログの向こうにいる読者に対して「丁寧」であるが故に実施されていることであり、技をそのまま真似してもうまくいかないだろうな、と。

自らのブログのスタンスや、ブログの読者に対して「丁寧」であるために何をしないといけないのかを考えることが大事ですね。

精進していかないとなりません。

繋ぐ

とぶさん の LT (ライトニングトーク) でも「点と点を繋ぐ」というキーワードが出ていました。

ブログにはメディアという側面があるけれど、メディアとして成立しているブログは一握りで、多くのブログは運営している中の人が大事だと思うわけです。今回は今までお付き合いさせていただいているクラスタの人々とは違う、広島のブロガーというクラスタで出会うことができました(というか、iPhone/Appleクラスタは4名全員が既に知り合いだったというw)。

こういう機会を作ってくれた AMN さんには感謝です。

こーぱぱさんに「また飲みましょう」と言ったら、一番広島に居ないのが私だと言われ、私の都合で飲み会を設定すること(つまり幹事)になってしまいましたので、ゆる〜く企画しますw

体験が大事

頭では分かっていたつもりなのですが、自分の周りでは RSS を使うのが当たり前で、独自ドメイン取って WordPress でテーマカスタマイズする、OGP設定していないのは勿体ない、なんて会話が普通に行われているわけですが、そんなの凄く特殊な人達なんだなぁ、と痛感。

でも、これって実際に体験しないと腹に落ちないこと。今回は「ブログ」というキーワードだけ集まったので、出席者に多様性があり色々な気付きを貰うことができました。本当に勉強になりました。

皆さんの町にも「全国ブロガーツアー」が来るかもしれません。その時は是非参加されることをオススメします。

ブロガーツアー in 広島についてのイベントレポートはこちらからどうぞ。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top