Mac

Apertureを3.4.4に上げたらトライアル版として立ち上がってしまった

写真の管理は Aperture と Flickr に集約しようとしている @azur256 です。先日 Aperture の 3.4.4 がリリースされていたのでソフトウェアアップデートで更新だけして立ち上げていなかったのですが、今朝立ち上げたらシリアル番号の入力を求められました。 App Store から買っているのでシリアル番号なんて無いんですよ。


どんな状態?

Aperture を立ち上げるとトライアル版として立ち上がってしまいます。
Aperture 001


「認証」を押すとライセンス認証に必要なシリアル番号の入力を求められます。
Aperture 004


試しに「続ける」を選んで起動してみましたがトライアル版で起動します。
Aperture 002


「Aperture トライアルについて」を選んで詳細情報を表示させるとシリアル番号のようにも見えるコードがあるんですが、これはシリアル番号ではありません。
Aperture 003


App Store で購入履歴を見てみた


App Store では購入履歴を見ることができるので「購入済み」を選んで Aperture を探してみたところ App Store 版はインストールされていないことになっています。
Aperture 005


ここで「インストール」を選べば解消するかも…と思いましたが、ダメでした。
Aperture 006


Apertureを消して、再インストールしてみた

こうなったらライブラリさえ消さなければ大丈夫なはず!と、対して下調べもせずに Aperture を削除して、App Store から再インストールすることにしました。

消し方は AppCleaner とかは使わずに Aperture.app をゴミ箱に突っ込んで消しました。関係するセッティング情報とかは残したいので、敢えてアプリケーションファイルのみを削除。

App Store で「インストール」を選んでも怒られなくなったので、あとはじっとインストールが完了するのを待ちます。
インストールが終わったら Aperture を起動します。

無事にトライアル版ではなく App Store 版で立ち上がりました。
Aperture 007


いったい何だったんでしょうね?
長距離移動中に Aperture を再ダウンロードする羽目になるとは思っていませんでしたが、とりあえず直って良かったです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top