Gadget

[WISH] 23000mAh の Mac 対応モバイルバッテリTMB-23K for MAC に注目

TMB-23K for Mac という Mac に対応したモバイルバッテリがリリースされて心が揺れている @azur256 です。大容量の 23000mAh です。

TMB23K


Mac 対応というモバイルバッテリ

このバッテリが気になるのは大容量であることと、Mac対応ということ。従来から販売していた TMB-23K という大容量バッテリを Mac 対応にしたもののようです。

以前、私が買った 700−BTL011 は 16000mAh ですのでその約1.5倍。700−BTL011 は Macbook Air を5.5時間駆動できるので、単純に容量だけを考えると8時間近く駆動できる計算になります。8時間も駆動できるとは素晴らしい。
電池容量は 1.5倍でも、重さがあまり重くなっていないのがイイですね。700−BTL011 が 500g に対して、™B-23K は 560g です。

そして、Mac対応のケーブルというのがまたスゴイ。
700−BTL011 だけでは Mac は充電できず、C28 ケーブルを購入する必要がありましたが TMB-23K には MagSafe 用のケーブルが付属しています。しかも、充電状況を表示する LED インジケータ付きというのが素晴らしい。C28ケーブルには LED が着いていないので Macbook Air を閉じている時などに状況が判らず不便だったのです。

このケーブルは TMB-23K-MagSafe としてケーブル単体での販売もしていて、サイズも 5.5φということなので 700−BTL011 にも使えそうです。

モバイルバッテリーを数多く持つ時は飛行機に注意

どんどんバッテリー容量が増えてきていますし、用途に合わせていくつも持ち歩くことも多いでしょう。私も 700−BTL011 と Cheero PowerPlus 2 を持ち歩いています。

しかしながら注意が必要です。飛行機等はリチウムイオン電池を危険物として扱っているため、持ち込みや預ける容量に上限があります。ANAの場合は 160Wh 以下(このエントリを書いている 2013年08月07日現在)。

・リチウム電池またはリチウムイオン電池を内蔵した電子機器
例)時計、計算機、カメラ、携帯電話、パソコン、ビデオカメラ等
・内蔵される電池は、以下の容量を超えないもの。
・リチウム電池は2g以下
・リチウムイオン電池は160Wh以下

via: 機内持ち込み・お預かりのできないもの│ANA SKY WEB
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/popup.html


(8/8 に持ち込み個数の記述を修正しました)
TMB-23K は 3.7V / 23000mAh なので、85.1Wh (3.7V x 23000mAh) となり、単体では大丈夫ですが、2個は持ち込めません。
ちなみに 700−BTL011 は 59.2 Wh 、 Cheero PowerPlus 2 は 38.5 Wh なので、組み合わせ次第では持ち込めなくなってしまいます。注意しましょう。


160Wh 以下の制限は単体での制限とのことで、160Wh より小さいバッテリの持ち込み個数に制限はないそうです。したがって、TMB-23K はいくつでも持ち込めますし、他の 700−BTL011 や Cheero PowerPlus 2 もいくつでも持ち込めるそうです。ものくろさん (@monochr)、 ご指摘ありがとうございました。

タイムリーな事にもっと詳しい説明がものくろさん (@monochr) のブログで紹介されています。そちらもご覧ください。

[箱] 大容量リチウムイオンバッテリーの飛行機持ち込み「容量160Wh以下」がキーワード 楽しい旅に出よう | [箱]ものくろぼっくす

それにしてもデバイスの消費電力が大きくなると、モバイルバッテリーもどんどん容量が大きくなります。同時に安全性を高めてもらい、飛行機などのルールが変わっていかないとバッテリーを持って歩けなくなる事になりかねないですね。








最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top