iPhone

【完結編のはず?】softbank の子回線は iPhone 5 に機種変更できました

タイトルに書きましたのでお分かりかと思いますが、過去に二回ご報告している機種変更の手続きが終わってホッとしている @azur256 です。
本日は、事の顛末を今後同じことをされようとする方のために整理しておきます。ただし「のはず?」と書いてあるように、まだ確認できていないことがあるので、それは後日追ってご報告予定です。

ちなみに、過去の経緯は以下に書いてありますので、もし宜しければご覧ください。



IMG 8645


これから書く事は、前提条件や契約条件によって異なるかもしれません。そのため、同じことが必ずしもできるという保証をするものではありません。あくまでも私の場合の記録である事をお断りしておきます。

私の前提条件とやりたかったこと

前提条件によって、できたりできなかったりするかもしれません。そこで、まずは私の回線の契約状況とやりたかったことを書きます。
以下では、元々の契約の回線(親回線)のことをメイン回線、後から追加した子回線のことをサブ回線と記載します。

契約状況

メイン回線を iPhone 4 から iPhone 4s に機種変更した後で「家族無料キャンペーン」というキャンペーンでサブ回線を追加しました。その時も追加に四苦八苦していたようです。

この状態でメイン回線は iPhone 4s から iPhone5 を経て iPhone 5s へと機種変更を重ねてきています。サブ回線は iPhone 4s へ SIM だけ移して使ってきました。

したがって、今朝の時点までは、メイン回線が iPhone 5s、サブ回線が iPhone 4s、iPhone 5 が回線なし、の状況になっています。

やりたいこと

やりたいことは「ゼロから定額で iPhone5 を運用したい」ということと、その時にできるだけ色々な経費は節約したいということ。

iPhone 5 を「ゼロから定額」で運用するには、「スマホファミリー割」が使えれば良いのですが、メイン回線に対して追加できるサブ回線は一回線のみという縛りがあるだろうと思っていました。iPhone 4 の回線が空いたタイミングでもう一回線追加できるかを確認したことがあるのですが、無理だったのです。

今回は、iPhone 5 で回線を開通させてゼロから定額相当の運用ができないか策を考えたというわけです。考えたのは以下の案。

  1. 今のメイン回線にスマホファミリー割で回線を追加する
  2. 今のサブ回線を解約して、メイン回線に新たにスマホファミリー割で回線を追加する
  3. 今のサブ回線を機種変更でスマホファミリー割に変更する

1 は前述したようにサブ回線が二回線になるのでまず無理なはず(サポートセンターからできると回答があったこともありましたが…)。また、iPhone 5 の方は電話番号もメールアドレスも新規になります(私の場合、これでも問題無いのですが)。

2 はタイミング的に契約解除料 9,975 円が発生する可能性があります。したがって契約更新ができるまで待つか、支出をする必要があります。また、この場合も電話番号もメールアドレスも新規になります。

3 は機種変更なので契約変更手数料(多分 2,100 円)はかかるかもしれませんが、契約解除料は発生しないはずですし、電話番号もメールアドレスも維持されます。

ということで、どれかはできるだろうということで始めたのが今回の奮闘記なわけです。

機種変更は無事にできました

再度、ショップに出向いて、サポートセンターからのメールを見てもらいました。ショップでは「できないはず」と言いながらも「メールがあるのでやってみます」と機種変更の手続きを進めてくれました。
そして、家族無料キャンペーンの回線をスマホファミリー割に機種変更でき、無事に iPhone 5 に従来の電話番号で回線が開通しました。

プランは「ホワイトプランN (ゼロから定額)」から「ホワイトプランR (ゼロから定額)」に変わっています。ここで注意が必要なのが上限額が変わること。今までの「ホワイトプランN (ゼロから定額)」は上限 4,980 円でしたが、今回の「ホワイトプランR(ゼロから定額)」は上限 6,200 円です。

契約変更手数料は無料でした。その他、ユニバーサルサービス料やホワイトプラン基本料が2年間無料になります。

契約解除料ですが「ホワイトプランN」から「ホワイトプランR」に変えたことにより契約解除扱いになる危険性があります。この点がどうなるのかは、来月の請求を確認しないと現時点ではわかりません。かからないはずなのですが、今回のソフトバンクの一連の対応を考えると不安があるのが正直なところです。
契約書には「特定の条件を満たすと契約解除手数料が発生しません」と書いてあって更に不安が募ります。

これについては後日談ということで、結果をお知らせしたいと思います。

まだトラップは存在した

今回の機種変更の結果、新たにトラップに掛かりました。
それは、スマホファミリー割の期間と契約更新期間にズレが発生したというもの。

機種変更のため契約更新月は 2014年01月11日〜03月10日 で変更されません。
しかし、スマホファミリー割は本日契約したので、契約期間が 2013年11月04日〜2015年11月10日なのです。

つまり、2015年11月10日〜2016年01月11日までの2ヶ月間は、契約解除料を払って解約するか、ゼロから定額ではない回線として運用することが必要となります。このトラップには気づかなかった。

ということで、この回線は 2014年の契約解除時期に MNP 弾になる可能性が非常に高くなってきました。この当たりはもう少し考えたいと思います。
(iPad の あれこれそれキャンペーンの回線をどうするかを先に決めなければ)。

同じことをしたいとお考えの方へのアドバイス

今回の一連のやり取りを通して、サポートセンターやショップの方とやり取りをさせていただきましたが、その結果、以下のことが分かりました。
  • ショップのマニュアルにはできないと書いてあるらしい
  • 機種変更を実際にやってみたらできた(私の場合)
つまり、サポートセンターとショップの対応が違う理由は「マニュアル」にあるようです。そして元の契約条件によってももしかしたら異なるのかもしれません。

そこで、2013年11月04日現時点での最良の方法は、ソフトバンクのサポートに個別に確認していただき、その内容をショップに伝えることのようです。
できれば、確証がある方が事がスムーズに進むはずですので MySoftbank の問い合わせフォームから問い合わせた結果をショップで見せるのが良いと思います。最後のトラップも踏まえた上で機種変更を望むなら、です。

なお、確認する際には以下を書いておくと良いでしょう
  • どういう回線をスマホファミリー割に機種変更したいのか
  • ゼロから定額を適用できるのか
  • 契約変更手数料はかかるのか
  • 契約解除料は掛かるのか

お問い合わせは以下から MySoftbank へログインすることで行えます。
My SoftBankの入力フォーム(メール)で問い合わせをする | モバイル | ソフトバンク

なお、この方法は私の経験として現時点では問い合わせをした方が良いだろうと思っている、という感想であり、ソフトバンクへの問い合わせを無闇に増長させるためのものではありません。ソフトバンクのサポートへは、ショップのマニュアルではできないと書いてあるように聞いた旨も伝えておきましたので、きっとそのうち改善されるのではないかと思います。その時々で最良の方法を使っていただけますようお願いいたします。

また、このエントリは、皆さんが機種変更ができることを保証するものでもありませんので、各自できちんとご確認の上で手続きしていただけますようお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ 【完結編のはず?】softbank の子回線は iPhone 5 に機種変更できました ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top