Blog

[WP] 今回はプラグインでDpub 6カウンターを設置してみました #dpub6

Dpub 6 が告知され Twitter のリストもでき、否が応でも気分を盛り上げてくれる今日この頃ですが、前回の Dpub 5 でも作ったカウントダウンを、今回はWordPress のプラグインで作成してみました。

<追記>
サーバ上の圧縮ファイルがおかしかったようで23時位までの間にダウンロードしていただいた場合、展開できないことがあるようです。
先ほど、アップロードし直しましたので、もし展開できないことがあった場合は再度ダウンロードしていただけますようお願いいたします。
(@livlove007 さん、ありがとうございました)。

野良プラグインですので、動作保証やらデータ保証やらはできませんので、怖いと思う方は使わないでください。
一応、タイトル文字列をDBに格納している以外は何もしていないので、大丈夫だと思うのと、プラグインのアンインストールのテストは何度かやっているのですが、テストした環境は WordPress 3.4.1 だけですので、最終的には使う場合は自己責任でお願いします。

また、プラグインを入れるとウィジェットとして表示されるようになりますので、ウィジェットが利用できないテーマを使われている方は、JavaScrpt も掲載しておきますので、それを直接記述するなどしてください。


CountDown 000


インストール

プラグインは ここ に置いてありますので使う方はダウンロードしてください。
ダウンロードしたら、WordPress のダッシュボードのプラグインで「新規追加」を選びます
CountDown 002


プラグインのインストール画面で「アップロード」を選んで
CountDown 003


プラグインのインストール画面で、先ほどダウンロードしたファイルを選択して「いますぐインストール」を選んでください
CountDown 005


インストールが完了したら「プラグインを有効化」して
CountDown 006


このが画面が出たら完了です
CountDown 007


ウィジェットを配置する


ウィジェットの管理画面に「Dpub6 Counter」というウィジェットが現れると思いますので、これをサイドバーなどに配置してください。
CountDown 008


一応、タイトルは編集できるようにしています。
CountDown 009


あとは画面を表示すれば、冒頭のウィジェットのように表示されるはずです

表示のカスタマイズ

ウィジェットの中の表示部分は dpub_counter という id を付けているので、 CSS のセレクタで指定することで表示をカスタマイズすることができます。

子テーマの中などで以下のようにスタイルを設定することができます。


実際の処理は JavaScript を書けばOK


プラグインが怖い、とかウィジェットが使えないという場合は、以下のJavaScriptを記述することで同様のことが可能です。
もっと細かくカスタマイズしたい方はこれをお使いください。



また、ダウンロードしたプラグインのソースを適当に変えてくれても構いません。ライセンスは GPL v2 で公開しています。

設置も改造も公開も自由にやってください

雑感

初めてプラグインを作って見ましたが、他のプラグインを参考にさせてもらったりして 30 分位で作れました。これは簡単でイイですね。
テーマを変えてもプラグインなら影響を受けないし、モノによってはプラグインで実装した方が良さそうです。

ご参考までに、Dpub 5 時のエントリ…
何となく思いついてブログにカウンターを設置しました。



WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] – Shareしたエントリー RSSLogを日刊に統合。 本日のRSSLogです。 今回はプラグインでDpub 6カウンターを設置してみました #dpub6 via 最近,気に…(・∀・)イイネ!! あずさん(@azur256)ならやってくれると思ってました。 […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top