Architecture

LEGO: 21019 The Effel Tower を組みました、実際に組んでみると予想以上にカッコいいモデルでした

LEGO Architecture はだいぶ人気があるようでメインラインになりましたね。ただし、一般販売への流量が安定していないのかすぐにプレミア価格になるのがネックです。21021 マリーナベイ・サンズを買い損なってどうやってプレミア価格回避をしようか悩んでいる @azur256 です。今日ご紹介するのは、Architecture の新作、エッフェル塔です。こちらもプレミア価格になったり乱高下していますが、良セットだったので定価前後で見つけたら即購入されることをお勧めしたいです。


21019 001

エッフェル塔って何?


説明は不要ですよね。パリ万博のタイミングで建造された電波塔ですね。
ただ、今回のエントリを書くために Wikipedia で調べてみたら、自分の知らないことが色々ありました。

エッフェル塔(エッフェルとう、仏: La tour Eiffel)は、フランスの首都パリの象徴的な名所となっている塔である。パリ7区、シャン・ド・マルス公園の北西に位置する。

via: エッフェル塔 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94


例えば

  • 「エッフェル」は人の名前だった
  • 建設当時は「奇抜」なデザインと言われていた
  • ライトアップされたエッフェル塔の著作権はパリ市が取得している
  • エッフェル塔に「正面はない」
なんてことを勉強しました。こういうきっかけで知識(雑学?)が増えるのは楽しいです。

組立レポート

前置きはさておき、早速組立レポートをお届けします。今回も Architecture らしい面白い組み方が色々ありました。既存のパーツでどうやって表現するか、という制約の中の仕事が素晴らしいと思います。だから Architecture シリーズは好きなんですよね。

最初はあまり期待していなかった

実は Architecture シリーズのタワーものは、デフォルメがあまり自分の好きな傾向ではなかったので期待していなかったのです。期待していなかったのに買ったのは何となくいつもと違う雰囲気を感じたからなのですが、結果的にその感覚は正しかったようです。

箱を開けたらいつものようにインストラクション(組立説明書)を取り出します。
21019 007

エッフェル塔についてのお勉強ができるようになっています。今回のインストラクションは英語とフランス語で書かれています。さすがフランスの建造物ですね。
(帝国ホテルは日本語じゃなかったのに…)
21019 008

パーツの数はそれなりの数


モデルの写真を見た限りでは、パーツ数も少ないのかな?と思っていたのですが、316 pcs なのでそれなりにありました。写真は取りあえずパーツを全部出したところ。奥に見える、赤い三角定規はセットには入っていませんので注意してください。
21019 009

今回、びっくりしたのはアーキテクチャシリーズお約束のモデルプレートが 2 枚入っていたこと。英語名とフランス語名でした。
21019 013

どっちかを使うようにインストラクションに書かれています。
21019 015

今回はフランス語のプレートを使うことにしました。
21019 014

柱の設置の仕方が面白い

アーキテクチャシリーズは、ブロックの組み方が色々と工夫されているのが楽しみの一つです。今回のエッフェル塔も柱を台座に対して45度傾けた状態で配置するための工夫があります。
21019 017

四隅に回転プレートを配置して
21019 019

その上にこのようにパーツを組むことで45度に傾けた状態を作っています。この上にブロックを組んでいくことになるんですね。
21019 021

銀パーツが使われている


エッフェル塔では銀のパーツが使われていました。ちょっと写真だと分かりにくいですがスリットパーツは銀色をしていました。
21019 024

これが展望台の台座部分なのですが、ここに先ほどの銀のスリットパーツをはめ込んでいきます。
21019 022

全面にはめ込むことで展望台の雰囲気が出てきました。これがグレーのパーツだったら雰囲気がだいぶ違ってしまったことでしょう。
21019 026

先ほどの展望台の上にパーツを組んでいきます。柱を組みます。
21019 027

少し傾けて
21019 028

もう一つの展望台を設置します。これだけでもそれらしい感じですね。
21019 029

思ったより大きい、そしてカッコいい


作っていくと、当初想定していたイメージ以上に大きくなってきました。ベースが 14×14 だったので、そんなに大きくならないかな、と思っていたのですが高さがだいぶありそうな雰囲気です。柱も下の方に行けばいくほど厚みを増しています。
21019 030

先ほどの柱を使ってベースプレートに設置します。重厚感があります。
21019 032

もう一つの銀パーツを使います。
21019 036

ビームを曲げて足の部分にはめることでアーチを作ります。これをはめただけで更に雰囲気が出てきました。
21019 037

これは、塔の最上部。真ん中のポールの上に配置したブロックでそれぞれの柱を固定するんですね。
21019 039

それぞれの柱を持ち上げて固定してみました。
21019 040

トップの部分に装飾を付けます。
21019 042

ポールを着けて完成です。ベースのサイズに比べて、高さが高いので立派なモデルになりました。
21019 043

下からあおってみました。エッフェル塔の雰囲気が出ていますね。
21019 045

最初に書いたように、あまり期待していなかったのですが、作ってみたらとても良いモデルでした。色々とテクニックも学べましたし、でき上がったモデルが立派で満足です。

皆さんもよろしかったら挑戦してみてください。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top