Architecture

LEGO: 21020 トレビの泉 とても工夫が凝らされた面白いセットでした

たまっていた LEGO ネタ放出中の @azur256 です。だいぶ前に入手したものの忙しくて組めていなかったアーキテクチャー・シリーズ (Architecture Series) のトレビの泉を組んでみました。トレビの泉をアーキテクチャシリーズでどのように再現するのか想像もついていませんでしたが、組んでみたら随所に工夫が凝らされていて、とても面白いセットでした。



21020 001

正確性は低いかもしれないが、とても工夫されたデフォルメ


外箱に印刷されているトレビの泉の写真。アーキテクチャとしての主題はトレビの泉なのか、後ろのポーリ宮殿なのかどちらなんだろう、と思いながら開封しました。
21020 004

パーツ袋とインストラクション
21020 005

アーキテクチャー・シリーズはこのインストラクションを読むだけでも十分楽しめます。
21020 011

今回のインストラクションは、珍しく乱丁が…この程度の乱丁なら逆に珍しいから嬉しいかも(笑)
21020 012

思ったよりもパーツの種類が色々とあったので組む前に仕分けをすることにしました。
21020 014

最近のアーキテクチャー・シリーズはこのクリアブルーのパーツが多用されているような気がします。確かに窓とかに使うとキレイですけど、雰囲気が画一化されてしまいそうなので使い過ぎないで欲しいかな、と。
21020 015

このトレビの泉には面白いパーツが入っていました。このレンガパターンのパーツも珍しいですよね。
21020 017

面白いパーツと言えば、この人形パーツもあまりお目にかかった記憶がありません。
21020 041

さて、早速組んでいきたいと思います。最初はお約束のネームプレート “Trevi Fountain” と書かれています。
21020 018

プレート部分の外周ができました。想像以上に大きいな…
21020 020

泉の底になる部分は白のプレートを敷き詰めます。きっとクリアパーツの発色が良くなる効果を狙っているんだろうと思います。
21020 026

インストラクションにこんな赤の枠組みが書かれています。最初は何だろう?と思いましたが…
21020 027

組んでみるとこんな感じに。この時点では赤枠はあまり効果を発揮していないのですが…
21020 028

ここまで増えてくると今回のパーツ群でどこまで組むのか、分かりにくくなってくるので、先ほどの赤枠があるのですね。
21020 029

どんどん敷き詰めていきます。一面が水色の水面のイメージになりました。
21020 032

さらに、ここは水が湧き出してくるところをイメージしているのでしょうか。コツコツと積み上げます。
21020 036

引いて撮るとこのようなイメージになります。泉に見えてきますね。
21020 039

裏側から見てみましょう、ポーリ宮殿の背面です。水色の部分は窓でしょうか。
21020 040

最初にご紹介した人形パーツは泉の中央に配置します。彫像 ネプトゥーヌス の像をデフォルメしたものでした。
21020 042

彫像の横や裏などに柱パーツなどを組み込んでいきます。
21020 043

そして、先ほどのネプトゥーヌスの左にデーメーテール、右にヒュギエイアの像を配置してアーチを組むとバロック調の雰囲気がどんどん出てきます。
21020 046

泉の中には様々な形のパーツを配置していきます。泉の中にある岩のイメージなのでしょう。
21020 048

左右対称ではないので、注意して組み立てていかないと間違いやすいところです。
21020 047

そしてこんなものも作ります。これだけ見るとなんだか分からなかったのですが…
21020 052

泉に配置すると…もう、お分かりですね。馬になるんです。
21020 053

宮殿の屋上にエンブレムを組みます。LEGOの文字がまっすぐになるようにこだわってみました(笑)
21020 056

完成です。観光ガイドや写真などは泉がメインになりがちですが、こうやってみると宮殿と泉が一体となっているのがよく分かります(写真の水平が出ていないのはごめんなさい)。
21020 057

泉の部分は再現率が高いとは言えないと思いますが、雰囲気は十分に出ています。こういうデフォルメができるクリエイターの方は本当にスゴイと思います。
21020 058

ついつい泉に目がいきがちですが、ポーリ宮殿のイメージも細かいところまでこだわられていて、素晴らしいと思います。
21020 066

トレビの泉というものをアーキテクチャ・シリーズでどのように表現するのか全く想像がつかなかったのですが、実際に組んでみるととても楽しかったです。LEGO は制作過程を楽しみ、出来上がりを見て楽しむ、という両方の楽しみがあります。このトレビの泉はどちらもバランスよく出来ている素晴らしいセットだと思います。

いままで色々なアーキテクチャ・シリーズを組んできましたが、お勧め度としては間違いなく上位にくるセットです。皆さんもぜひ組んでみてください。


関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top