広島

広島人に朗報!パソリユーティリティでいつの間にかPASPYの履歴が読めるようになった

広島という街では SUICA や ICOCA も使えるのですが、割引がある PASPY を使っている @azur256 です。PASPY の残高がよく分からなくなりがちなので、パソリリーダの RC-S390 で読めたら良いのに、と思っていたら読めるようになっていました。



PASPY 001

いつのまにか読めるようになっていた


広島ローカルの交通系ICカード PASPY、「交通系ICカード全国相互利用サービス」にも入っていないローカルなカード。でも、使うと割引があるので一日のバス代が1000円近く掛かる通勤をしている身としては必須なカードなのです。

広島県交通系ICカード:PASPY

このローカルなカードですが、なんと パソリリーダー RC-S390 で読めるようになっていました。

以前、初めてパソリリーダを使った時にこんな記事を書いていますので、以前は確かに読めなかったはず。

Suica の明細情報を見てみようと思い、カードを置いて Suica のボタンをタップ。すると…


はい、間違ってました。Suica のつもりが、広島の交通カード Paspy を置いてました(汗

via: Bluetooth 接続のパソリリーダーライター RC-S390 を iPhone から使ってみた
/archives/9569


でも何の気なしにやってみたら読めちゃいました。やり方は SUICA の読み取りにして PASPY をリーダーに載せるだけ。

PASPY 002

SUICA を載せたわけではないですよ。PASPY を載せています。料金も割引されているので PASPY です。
バスなので降車駅しか表示されていませんけど、これは便利になりました。

皆さんの住んでいるエリアにローカルなICカードがあったらパソリリーダーに読み込ませてみると、もしかしたら読めるかもしれませんよ。

パソリリーダー RC-S390 は iPhone と Bluetooth で接続して、利用履歴の表示やEdyチャージなどができるとても便利なガジェットですのでお勧めです。

気になる方は、以前書いたこちらのエントリもどうぞ


パソリリーダーはこちらから購入できます。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top