Ingress

Ingressでやっと初心者卒業レベルのレベル8になりました、始めてから約1ヶ月半の長い道のりでした

Ingress という Google 謹製の陣取り合戦ゲームに今さらながらハマりました。つい先日、やっとレベル8になった @azur256 です。このゲーム、なかなか楽しいです。イングレス廃人とかイングレスダイエットとか、リアル課金とか色々な言葉が生み出されるほど、世界中で多くの人が楽しんでいる理由が少しずつ分かってきた気がします。Ingress 010

最初は何をやっていいのか全くわからなかった


Facebook に流れてきた Ingress が iOS に対応したというキーワードを見てとりあえず触ってみるという始め方だったため、完全な情報不足。リアル陣取り合戦ということは聞いていたので、アプリを開いてウロウロして光っているもの(ポータル)を見つけてハックすると何だか分からないアイテムが貰える、という感じで1週間くらいを過ごしました。
この時は SMS でのエージェント認証もしていなかったのでアイテムがすぐに溢れる始末(SMS でのエージェント認証をしないと保持できるアイテム数の上限が 100 に制限されています。認証が完了するとアイテム数が 2000 まで増えます)。

ある日、Facebook のフィードに流れてきた友人の「認証しないとアイテム200まで!」という情報を見て慌ててSMSでのエージェント認証を行いました。ただ、何をやっていいのか分からなかったので検索をして辿り着いたこちらの記事を参考にさせてもらいました。
Ingress(イングレス)でSMSによるエージェントの認証をする方法 | Ingress(イングレス) | できるネット

この記事に辿り着いた時にどうやら色々な仕掛けがあるらしいということに気付き、これらの情報を読み漁って勉強して、やっと遊び方が分かったのでした。

インテルマップを見て作戦を立てる


最初のうちは、レベル上げをしようとしてもなかなか上手く行きません。特に上手なプレイヤーの方々が言う「リンクを作ったりコントロールフィールドを作る」というのは最初のうちは上手くいかないことが多いと思います。最悪なパターンだと誰かのリンク作りを邪魔してしまうかもしれないという不安もあります。

そこで、私は最初の頃のレベル上げは相手チームのポータルをキャプチャして 100AP をコツコツ稼ぐこと。この過程でバースターとレゾネータを大量に集めておきます。Lv4くらいから何度も叩くことで相手のポータルを壊すことができることがあるので、あまり強くない(シールドが余り入っていない)ポータルで、できればコントロールフィールドが張られているポータルを壊して AP を集めていました。

相手ポータルを叩く作戦の場合に重要になるのは相手ポータルがどこにあるのかを知って行動することなのですが、このための計画を立てるにはインテルマップという地図で確認します。
Ingress Intel Map

このようなマップでどこをどういう順番で攻め込んでいくかを色々と考えます。
Ingress 011

ただ、同じような動きをするプレイヤーが多いですから、最新の状況を iPad mini などを使って時々確認しながら遊んでいます。先日お会いした強者の方は、インテルマップを見ながらプレーするためにタブレットを使ってました。スキャナーでは地図が見える範囲がすごく狭いのでインテルマップを上手く使うことがレベルアップの近道でした。

爆弾が足りなくなった


先ほどのように攻撃してレベルアップする手段に出るとバースターが足りなくなります。幸いにも広島には青のファームがあるので、そこを巡回しながらバスターの補給をしていきます。他の高レベルプレイヤーの方にお会いした時などに弱いバスターを沢山分けてもらえることもあります。平日はあまり巡回できないので通勤経路上にあるポータルをきちんと回って回収するようにします。
アイテムを回収するためにはできるだけグリフハックをしています。グリフハックとはハックボタンを長押しして表示される、一筆書きパズルを解くことで、アイテムを普段よりも多く貰えるテクニックです。

これでコツコツと貯めるわけですが、アイテムは 2000 個までしか持てないため、無駄なアイテムはリサイクルや自分よりもレベルの低いプレーヤーに分けてあげることで常に余裕が持てる状態にしておかないと、アイテムが 2000 個まで到達している時にはハックすることもできません。要らないキーや弱い武器はどんどん処分していきましょう。
ただ、将来はレベルの低いレゾネーターも必要になるのでレゾネーターは弱くても持っておいた方がイイ、ということです。レベル8になっても複数のレゾネーターを刺すためには、レベル4やレベル5のレゾネーターが必要になるので要注意です。

Ingress(イングレス)上級者に必要な、補給と戦線維持のワザ[L6~7向け] | Ingress(イングレス) | できるネット

欲を出すとことごとく失敗


ある程度、敵のレゾネータを壊したりポータルを奪取したりできるようになってくるとバッヂが貰えたりします。例えば、ポータルを 2000 回ハックすると貰える Hacker というバッヂ。最初はブロンズから始まり、1万回ハックするとシルバー、その後、ゴールド、プラチナ、ブラックと進んでいくことになります。
Ingress 008

最初はあまり気にしていませんでしたが、少しずつ増えてくると色々と集めたくなるのですが、このバッヂを獲得するのはなかなか難しい。「リチャージした XM でメダルが貰えるリチャージャーがイイよ」と教えてもらってコツコツとリチャージして、初めてのシルバーバッヂを入手。
Ingress 004

そして、自分の努力だけではどうにもならないバッヂであるガーディアンがたままた取れたのです。ガーディアンとは自分がオーナーで、1本以上自分のレゾネータが刺さっているポータルを何日維持できるか、というバッヂ。最近はポータルを獲ったり獲られたりが激しいので何日も維持するのはとても大変なのですが、本当にたまたま、狙ったわけでもなく獲ったポータルが 3 日間維持できたのです。これは本当に嬉しかった。
Ingress 005

そして 4 日目には陥落したので、欲をかいて新たに辺鄙なところのポータルを無理やり落としてみたものの…たかだか 1 日も持たずに陥落。辺鄙なところにポツンとあるポータルは、エージェントが張り付いていたりするらしいので、そういうところよりは密集地とか、密集地の外れにちょろっとあるようなところを持っていると運良くガーディアンが取れるのかもしれません。

結局、今の時点でもガーディアンはシルバーの一歩手前で陥落しております。
Ingress 009

そんなこんなで何とかレベル8まできました。これからは、バッヂ集めもしないとレベルが上がりませんし、レベルアップに必要なAPもケタ違いの多くなってきます。ちょっといままで頑張り過ぎていたので、そろそろまったりモードに移行して頑張っていこうと思います。レベル8からは遊び方が変わるらしいですしね。

Ingress(イングレス)を極めるために知っておきたいルールと勝利条件[L8〜向け] | Ingress(イングレス) | できるネット

広島では何人かのプレイヤーの方とお知り合いになれたので、今度は関東でも誰かと回ってみたいですね。リアルプレーヤーと連携するチームプレイもなかなか面白いです。まだまだ不慣れなので、もう少し勉強したら、このあたりのことも書いてみようと思います。

Ingress (価格: 無料)
カテゴリ: ゲーム
販売元: Google, Inc.
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top