Blog

MediaMarkerをマジメに使ってみようと思います

本も音楽も人並みには好きな @azur256 です。ブログに書評なんてものを書きたいと思いながらも本の内容をうまく整理できなかったりするので、トレーニングも兼ねて MediaMarker を使ってみることにしました。

MediaMarker で管理している本などはブログパーツで簡単に紹介できるのでオススメです。



MediaMarker 000


MediaMarker とは

MediaMarker とは買ったものや気になるものを管理できる Web サービス、多くの人は本や CD を登録して使っています。特に本の登録に使われることを念頭において設計されており、未読/読中/読了などを管理することもできます。

色々な運用方法があると思うのですが、私の場合は、気になった本や CD 、DVD を登録しておき、ある程度溜まったら、その中から本当に欲しいものを選んで購入する、という運用をしています。

本や CD は紹介された時には凄く欲しくなるのですが、それを買った後に、もっと欲しいものが出てきて、ついつい買い過ぎてしまう傾向がありました。それを抑制する意味で、一度ストックして冷静になった時に買うかどうかを決めるという使い方で積読の増殖を抑制しようとしています。まぁ、多くの場合、失敗に終わるんですが…

月にどのくらいの本を買っているのか、どのくらい読んでいるのかなども管理できます。まだ、購入した本をリストアップしているだけで読み終わった本の登録などがうまくできていませんが、きちんと管理できたら役に立ちそうです。
MediaMarker 005


それぞれのアイテムについてコメントを書き込むこともできるので、ここに要点を整理していこうと思います。

購入した CD や DVD も管理しようと思います。
MediaMarker 006


そして、何より便利そうなのが LEGO の管理。LEGO はすぐに買うと決めるものと、購入に迷うのですが少し寝かしておくものがあります。特に日本ですぐに手に入らないものは週に 1 度くらいリマインダでチェックしています。それも、型番毎にリマインダを設定して。
これからは「 MediaMarker で LEGO をチェックする」というリマインダ一つを登録しておけば良いので、凄く便利になりそうな予感がします。
MediaMarker 007


MediaMarker への登録はブックマークレットで

MediaMarker への登録は手打ちでも良いですが、 Amazon 等のページを開いておいてブックマークレットを起動すると便利です。
最近はブログのエントリで紹介されている本などの多くが Amazon にリンクしてくれているので、それを開いてブックマークレットで登録します。

ただ、この方法だと紹介しているブログのアフィリエイトが切れてしまうので、できれば紹介していたエントリの URL をメモしておいて、買う時はそこから買うようにしています。これもブックマークレットで登録できるようになったら便利なんだけどな(笑)

iPhoneアプリからの登録も便利

MediaMarker には iPhone アプリもあります。本屋で「そういえばあの本なんだっけ?」と思ったりしたら、アプリから簡単に検索できます。
IMG 5637


このアプリはバーコード登録機能があるので、手元に本がある状態で登録する時には iPhone アプリでバーコード登録でやると楽ができます。
IMG 5638


アプリは無料で提供されています。

メディアマーカー 2.2.0 (無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ビジネス
販売元: ClickAssist – ClickAssist(サイズ: 1.2 MB)
App


ブログパーツもあります

MediaMarker に登録してある本や CD を特定の条件で抽出して一覧表示してくれるブログパーツがあります。これを使うと MediaMarker の情報を更新するだけで自分のブログに表示されるアイテムを変えてくれるので、とても便利です。

これは MediaMaker に登録している本から、購入済みの最新 6 件を表示するようにしたブログパーツです。Amazon アフィリエイトのリンクにできる点も見逃せません。
MediaMarker 008


(実はこのブログパーツ、特定の条件だと思いますがレイアウト崩れすることがあります。今、それを修正しようとしているので修正できたら改めてエントリします。)

<追記>
レイアウト崩れを修正する方法をエントリしました → こちら をどうぞ
</追記>

ブログの右サイドバーに最近の本と CD と LEGO を載せていますので宜しかったらポチッとしてみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top