Blog

あんまり成長していないけどブログを書き始めて5年目になりました

月日が流れるのは早いもので、最近は事あるごとに年をとったなぁと実感している @azur256 です。このブログもいつの間にか4年も続きました。
これも読んでくださっている方々が居るおかげです。ありがとうございます。


Calendar


あの頃を振り返ってみた

4年前の今日の最初のエントリは、今見ると何を書いているんだ、という内容なのですが…

はじめようと思いながらも、いつも長続きしない。
今回はどうだろう…

via: とりあえずはじめてみよう…
/archives/5218


どうやら、どうせすぐにやめるんだよね、と思いながら始めたらしい(笑)。
このブログの前には、別のところで細々と書いていたのですが、すぐに挫折…というか、ブログの楽しみってのが特に見出せないまま更新しなくなってしまった。

このブログが長続きしているのはタイミングが良かったのだと思います。

iPhone を手に入れて Twitter にも手を出した

2008年7月11日に発売された iPhone 3G。この当時は私はガラケー使ってました。確か au の WIN 端末。デバイスにはキーボードが無いとダメだと頑なになっていた時期だったので、iPhone にすぐには飛びつきませんでしたが、気になって仕方がなかったのも事実。

そして2008年の年末にふとした拍子、いわゆる物欲に負けて会社帰りに立ち寄った量販店で買ってしまったのです。ここからは iPhone に関する情報収集が始まるわけですが、当時の情報収集先と言えば「覚醒する?Club D’z_iPhone 3G」だったり「AppBank」をやたらと読んでました。

そして、ブログを始めたのとほぼ同じタイミングで Twitter を始めました。
Twitter は別アカでもっと前からちょっと触っていたものの、2009/05/09から @azur256 で始めてすぐに @donpy さんや @appbank さんに Mention を打ってました。

そして @hiro45jp さんや @ttachi さん、 @abiphoneab さんなど、色々な方々から Twitter で反応をいただいたり、交流させていただきながら、初期の頃から楽しくブログを書けたことが続けられた大きな理由になっていると思います。

ということで、続けられた理由は iPhone を持ったこととブログを読んでくれている人が居るということを理解したこと、だと思います。

これからのこと

最初の頃は LEGO ネタを大量放出しながら、合間に iPhone の話題やらブログの話題やらを織り交ぜながら色々と書けているみたいです(過去エントリを見返してみた)。

最近は TextExpander や WordPress ネタが多いですが、徐々に iPhone ネタも復活させたい。 LEGO ネタは相変わらずマイペースで書いていこうと思います。

新たな試みというものは今は思いついていないのですが、そろそろネット上の姿とリアルな姿の切り分けをやめてもイイかな、という気もしていて、リアルの世界に少しだけ関係あるところのエントリも書いてみようかと思っていたりしますが、そのあたりは守秘義務だったり色々あるので、本当に書けるのかは微妙です(笑)。

そして、やっぱり量も質も追い求めたいと思っていて、量産する記事と質を求める記事の 2 種類を使い分けてみようかと思っています。特にモブログ(iPhoneからのエントリ投稿)を、その瞬間の書き手の想いが伝えられるようなエントリを量産するのに使えれば、と思っています。

というわけで、ブログ 5 年目突入のお知らせでした。
こんな弱小ブログを読んでくださっている方々が励みです。今後ともよろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top