iPhone

子回線をiPhone 5に持っていく方法は未だに判らないまま

横浜にあるiPhone 4sの子回線を iPhone 5 に切り替えるために端末をいそいそとソフトバンクショップに持ち込んだ @azur256 です。

結局、未だにできるのかできないのか分からないままです。


IMG 8645


正直、しんどい

何をしたいかということは iPhone 家族無料キャンペーンの回線をiPhone 5には移行できない? にも書きましたが、もう一度整理します。

子回線の状況とやりたいこと

親回線を iPhone 4 から iPhone 4s に機種変更した時に、当時の「家族無料キャンペーン」で申し込んだ子回線を持っています。この回線はゼロから定額というプランで運用していますので、通常はほとんど費用が発生しないで運用できています。

自分の端末を iPhone 5s に変えたので、手元に iPhone 5 の本体が余っているので、これを相方に譲り渡し iPhone 5 でゼロから定額相当の運用をしたいというのが今回の狙い。

ショップに本体を持っていった

本体がないと契約変更はできないので、子回線の本体を持ってショップに持ち込みました。以前、機種変更できると言われたので。
でも、できませんでした。前回、サポートセンターに電話してできることを確認してくれたので、「サポートセンターで確認してもらえませんか?」とお願いしたら、相当嫌な顔をされましたが確認してくれました。
ただ…確認したのは「持ち込み本体への機種変更ではゼロから定額はつかえませんよね?」と…いや、それできないですから。私が聞きたいのは違うんです。

ということで、本当にできる手段が無いかもしれないのに食い下がって、これ以上、双方の気分を悪くするのも嫌だったので(クレーマになりたくないですし)、早々に撤退しました。

ショップやサポートセンタで言うことが違う

この「やりたいこと」ができるのか、できないのか、がサポートセンターやショップで言うことがまちまちです。

最初にサポートセンターに電話した時

iPhone 5s に機種変更した直後にサポートセンターに電話した確認した時は「以前の子回線を生かしたまま、新たにスマフォファミリー割の回線を追加してゼロから定額を適用できます、子回線は二回線になります」という回答でした。
さすがに、これは無いだろうとは思いましたが、できるなら嬉しい、と思っていました。

ショップに出向いた1回目

サポートセンター回答通りであれば、iPhone 5s と iPhone 5 があれば契約できるはずなので iPhone 4sの本体は持っていませんでした。結局、サポートセンターの回答通りにすることはできず、「iPhone 4s の回線を機種変更でスマフォファミリー割に機種変更でき、契約手数料もかからない、ゼロから定額が適用できる」というもの。

たしかにWebのキャンペーンページにもそう読めなくないことが書いてありました。
スマホファミリー割 | モバイル | ソフトバンク

それなので、後日、横浜で本体を持っていって機種変更しようと思ったわけです。

ショップに出向いた2回目

先ほど、上に書いた通り、できない前提で話が進んでいきます。時間を使うのが惜しくなったので、早々に退散しました。
改めて、先ほどのページを読むと、注意書きにこう書いてあります。

ご本人様が iPhone 5 /4Gスマートフォンから本キャンペーン対象機種へ機種変更した場合、それまで利用していた iPhone 5 /4Gスマートフォンを利用して、すでに本キャンペーンの割引が適用されているご家族回線の機種変更が可能です。
その場合、ご家族回線には iPhone 5 /4Gスマートフォンの特典が新たに適用されます。

via: スマホファミリー割 | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/family/


「ご家族回線には iPhone 5/4Gスマートフォンの特典が新たに適用されます」ということは、ゼロから定額ではないということ?
ショップの方の言っていることが正しいのかもしれません。

書面でサポートセンターに

こうなるともう何度も行きたくないし、ショップの店員さんに迷惑もかけたくないので MySoftbank からメールで問い合わせをしました。

メールでやり取りをすれば最終的な結論が明確に残るので、自分のやりたいことができるなら、そのメールを持ってショップに行けばいいはずなので。それに、メールであれば、先方も必要があればキチンと調べてから回答してもらえると思いますし。ショップだと、どうしても対面で相手を待たせないように、とか、お客さんの待ち時間とか、色々と気にしなければならないこともあるでしょうから。

サポートセンターの対応は素晴らしく、既に回答をいただきました。サポートセンターからのメールの回答は「機種変更できる&ゼロから定額も適用できる」というものでした。

喜んでいいのやら悲しいやら…できると分かったんですが、何ですかね、この疲労感は。さて、先日のショップに行ってもう一度手続きするか、別のショップに行くべきか。先日のショップに行って「こら!」と言いたい気分なのですが、「こら!」で終わらなくなってしまいそうなので悩んでます。

でも、まだまだ、終わったわけではないので、この後どうなったから後日ご報告したいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top