iPhone

LEGO Photo (iPhoneアプリ)

LEGO®の公式アプリがiPhoneに登場しました。


何はともあれ公式アプリということでダウンロードして試してみました。
起動するとこのような画面が表示されます。緑の基礎盤の上にボタンが二つ。上のボタンがカメラ、下のボタンが写真アルバムからの選択です。このアプリケーションは選んだ写真を使ってLEGOのモザイクを作ることができます。


今回はライブラリから次の写真を読み込んで試してみます。


カメラロールから読み込むとまずはしばらく考え込んで、完了すると右の画面に変わりますので画面をタップ。


すると以下のような画像が表示されます。オリジナルの写真をモザイク状に変換してそのパターンを1スタッドのレゴで表現しています。


画面をタップしていくとカラーパターンがどんどん変わっていきます。


全部で以下の9パターンがあるようです。



右上の i のアイコンをクリックすると以下のような画面が表示され、作ったパターンをカメラロールに保存することができます。


もう少しコントラストの強い写真の方が良さそうだったので、次の写真でもう一度チャレンジ。


影の部分などが奇麗に出たと思います。やはりコントラストが強く白系の写真の方が良さそうです。


以前、北米では写真からLEGO Mosaicを作成してくれるサービスを有料で行っていました(すでに終わってしまっているようですが)。このアプリもiPhoneの中だけで完結するのではなく、このアプリで作ったMosaicをLEGOにオーダできると面白いのに、と思いました。改めて、そのようなサービスを再開してくれませんかね。

スタッド数もiPhoneの画面解像度に合わせて40×60というような数になっているのだと思いますが、例えば市販のMosaic(6163)の透明プレートで作れるように16×16のモードを用意するなど、iPhoneから外に繋がる工夫が欲しかったです。

とはいえ、LEGO社の初公式アプリですから、今後の展開に期待したいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top