Blog

Blogger に「続きを読む」を導入してみる

このブログはBloggerで書いてます。
Bloggerを選んだのは、最初に目に付いたから。使っているうちに色々と不満が出てきており、VOXやらfc2やら、他のサービスを選べば良かったかも、という気持ちにもなってきましたが、しばらく運用してみてブログを書き続けることができるようなら、かつ、その頃までにBloggerが良くならなかったら、他に移ろうかと思います。

さて、そんなBloggerでも色々とカスタマイズすることで、少しは良くなるようです。
そのあたりの技を大量に記事にされている Google BloggerブログHacks Tips Tweaks さんの記事を参考に、「続きを読む」の機能を導入してみました。



基本的には、Google BloggerブログHacks Tips Tweaks さんの Bloggerに「続きを読む」を追加する の記事通りにやるだけです。
採用しているテンプレートの違いによってタグを挿入する場所などが違うと思いますが、私は、以下のように進めました。
  1. Bloggerの「レイアウト」->「HTMLの編集」で「テンプレートを全てダウンロード」を選び、これから編集するテンプレートをバックアップします。
  2. ダウンロードしたファイルを別名でコピーするなどして編集用のテンプレートファイルを作ります。
  3. 編集用のテンプレートファイルに対して、以下の修正を加えます。
    1. テンプレートの中で、タグを探し、その直後に以下の記述を追加します。

    2. という記載を探し、そのブロックの直後に以下を記載します。

      …続きを読む»


  4. 編集したテンプレートを保存して、Bloggerの「HTMLの編集」でテンプレートファイルを選択してアップロードします。
これでテンプレートの編集は終わりです。

実際の記事の分割は、記事を書くときに


で記事を分割するだけです。fullpostの中に書かれた部分が「続きを読む」で省略される内容になります。

実際、自分のテンプレートに設定してみましたが、一つだけ弊害が…
fullpostを設定していない過去記事にも「続きを読む」が表示されてしまっています。面倒なので直すつもりはありませんが、見辛くなってしまってすみません。
解決方法をご存知の方は教えてくださいませ。

参考サイト:
Bloggerに「続きを読む」を追加する





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top