Blog

[WP] ブログ本文のフッターに定型文を挿入したのにRSSのフッターには挿入していなかったのでRSS Footerを導入しました

RSSFooter 001

本文だけで満足していた

先日ご紹介したようにブログの本文のフッターに定型文を入れるようにしました。
[WP] 記事に定型文を表示したいので Header and Footer プラグインを導入してみた

これで大満足していたのですが、ある日、ふと自分のエントリを RSS リーダで読んだら…はい、定型文が挿入されていません。そりゃそうですわ。Header and Footer プラグインはエントリをブラウザに対して出力する際に定型文を挿入するだけですから、RSSの本文には全く影響しないわけです。

これではダメだ、ということで早速 RSS にもフッターを入れ込むことにしました。過去にどんぴさん (@donpy) がブログにエントリしていたのを思い出して外部記憶である Evernote を検索したら、しっかり記憶されていました。

こちらのエントリで紹介されている RSS Footer を導入しました。
[For Blogger] 常連さんにもイイ。コピーブログ対策にもイイ。WordPressブラグイン「RSS footer」の ちょっとイイ(?)使い方。 | 覚醒する @CDiP

RSS Footer プラグイン自体はだいぶ前に更新を止めてしまっているようですね。最後に更新されたのは 2010-9-27 ということなので、ちょっと躊躇しましたが結構色々な人が使っているようなので今回はこちらを使ってみます。
WordPress › RSS Footer « WordPress Plugins

使うといってもプラグインをインストールして設定するだけです。

RSSFooter 002

ブログのフッターでは Feedly へのリンクも載せていましたが、RSS で購読いただいているので Facebook ページへのリンクだけを載せることにしました。iframe になっているのでちょっと見た目が悪いですね。もう少し調整できるのかな?

RSSFooter 001

なお RSS Footer Plugin の作者のページに行ってみたところ、このプラグインの機能は WordPress SEO Plugin というものに統合されたようです。
WordPress SEO Plugin • Search Engine Optimization Plugin • Yoast

なんでみんなして SEO 関連の機能を統合していくんですかね。それだけ需要があるってことなのかしら?

私は SEO の機能は要らないのでこちらの新しい方ではなく、RSS Footer プラグインを使うことにしました。今後、WordPress のバージョンが上がっていった時が不安ですが、プラグインのコードを見る限りではそれほど複雑な事はしていないようなので大丈夫でしょう。

これで、RSS で購読してくださっている方にも情報をお届けできるようになりました。これからもよろしくお願いします。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top