Blog

[WP] インポートしたコンテンツを変換する

移転する時に最も悩んだのが Blogger のコンテンツをどうするのか、ということ。
そのまま旧コンテンツに残すという方法もありますし、新しいサイトにデータを移行する方法もあります。今回、今後のメンテナンスを WordPress 一本に絞りたかったこともありデータも移行することにしました。

そうなると途端に問題になるのが旧サイトデータにあるリンクや、旧サイトから自サイトへの誘導の方法です。自サイトへの誘導の方法は改めてエントリするとして、今回は移行したコンテンツ内にあるデータの変換をやっておきたいと思います。


旧データを変換する


使うのは Search Regex Plugin です。インポートしたデータに対して検索や一括置換ができる強力なPlugin。MySQL を直接叩いても良いのですが、折角 Plugin があるのでこちらを試してみることにしました。

今回、サイトの URL を変えるのに合わせて、他にも一緒に変換しておきたいと思います

 
続きを読む<a name=’more’></a><!–more–>
自ブログURLhttp://azur256.blogspot.com/
iTunesイメージ古い奴も今の奴も自サイトにファイルを作ってそこに変える



これらを Search Regex の画面で設定して一括変換してみたいと思います。
まずは Plugin を検索して Search Regex をインストールし有効化します。すると、ツールメニューに Search Regex が出てきます。

120803 0001


“Search pattern” に検索する文字列を、”Replace pattern” に変換後の文字列を入れます。

今回 http://azur256.blogspot.com を / に変えたいのですが、そのまま変えてしまうと tweetbuzz や はてブ の URL のように URL パラメータにあるものまで変えてしまうので、とりあえず、それらは変えないように リンク だけを変えるようにしました。

120803 0002


いきなり変換するのではなく、Search を押すとどういうパターンで検出されるかが表示されますので、想定通りになっているかを確認することができます。

120803 0003


変換する内容が問題なければ “Replace & Save” を押して一括して変換してしまいましょう。

インポートすると div タグの id が消えてしまう


Blogger のコンテンツを WordPress にインポートすると div タグについている id が消えてしまいます。これは、どうしようも無いことのようで、仕方がないので、これも変換することにします。

本当はこういうコードなのですが


こういう形になってしまいます。


これを Search Regex で変換できないか考えたのですが、うまくいかなかったので現在は保留中。コツコツと直していきたいと思います。

カテゴリとタグの見直し


Blogger ではカテゴリはフラットでタグと同じ位置づけでしたが、WordPress ではカテゴリを階層化でき、タグはカテゴリとは別の考えで付けることができます。

そのため、このタイミングでカテゴリとタグを見直すことにしました。

タグはトップカテゴリにするものだけを決めて、あとは子カテゴリに集約しました。子カテゴリに集約しているうちに、カテゴリじゃなくてタグにしておいた方が良いかも、と思うものも出てきたので、それらをコンバートツールを使ってタグに変換することにしました。

コンバートツールはインポートの中にある Categories and Tags Converter を使います。

CategoryTagConv


このツールの使い方は説明するまでもなく、カテゴリをタグに替えたり、タグをカテゴリに替えることができます。Blogger にはタグしかなかったのですがタグはカテゴリに移行されているので、カテゴリの中からタグにするものを選んで変換するだけでした。

なお、カテゴリからタグにした時に、変換前のカテゴリにしか含まれていなかったエントリは未分類になっていますので、未分類のものを改めて整理すると良いと思います

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top