Mac

SIMBLが動かなくなっていたのでEasySIMBLに変えてみた

最近は SIMBL 関連を使っていなかったので、全く気付かなかったのですが、男子ハックさんの以下の記事を見て、自分の環境を調べたら拙作の Reeder SIMBL Plugin も動かなくなっていました。

@JUNP_Nです。MacでのRSSリーダーはReeder for Macを愛用しています。以前のバージョンのReeder for Macでは@hitoriblogさんのReeder Mac Patcherを利用して鬼早くTwitterへのポストができましたが新しいReederでは使えなくなってしまいました。


で、理由を調べてみたら、どうやら SIMBL がうまく起動されていないようでした。



何が起きているか良く分からなかったので SIMBL Plugin にログを入れて動作させてみたんですが、 Console に一切ログが出なくてロードもされていない模様。

SIMBL のフォーラムでも同じような現象を見たのですが、再インストールするようにという解決策が提示されているくらいで、再インストールしても状況は変わりませんでした。

Google 先生に確認したところ SafariStandard でも同じようなことが起こっていたことがあるようで、その時は EasySIMBL で解消した模様。それならば、ということで EasySIMBL を使ってみることにしました。

EasySIMBL


まずは SIMBL をアンインストール

SIMBL と EasySIMBL の両方を入れておくの不安なので、まずは SIMBL をアンインストールします。
SIMBL のアンインストールは SIMBL をダウンロードした圧縮ファイルの中に SIMBL Uninsltaller.app というアプリケーションが入っているので、それを起動してアンインストールします。
SIMBL Plugin はこの後も使うので、そのままで構いません。

EasySIMBLのインストール

EasySIMBL を ここ からダウンロードします。
今回、試したバージョンは EasySIMBL-1.4 です。

ダウンロードしたファイルを展開すると、EasySIMBL.app というアプリケーションがありますので、これをアプリケーションフォルダに移して起動するだけです。

起動すると上のイメージのようにロードされた Plugin が表示されると思います。これで拙作の Plugin は少なくともうまく動くようになりました。

なお、拙作の Plugin の記事は以下です。
@hitoriblog さんこと moyashi さんの「ひとりブログ」はすべてのエントリを隅々まで読むようにしているはずなのに、なぜか見落としていました。
いや、読んだかもしれませんが、その頃は Reeder を本気で使っていなかったのかもしれませんし、そもそもフィードを呟くこと自体が少なかったから気に止まらなかったのかも。



詳しい解説はしませんがソースを公開しようと思います。とはいえ、中身のほとんどは他の人が書いているものを流用させていただいたので、自分が公開する意味があるのか?とも思いますが…



どなたかのお役に立てれば…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top