iPhone

新規登録の予定を通知させないためには Google カレンダーの設定変更が必要だった

家族との連絡がなかなか密に取れないので家族との予定は Google カレンダーを共有することで実現している @azur256 です。

ところがこのカレンダーへ新規に予定を作るとやたらとアラームが来るんです。自分の予定ならともかく、家族の予定をお知らせ程度の意味で登録してくれているようなものも通知されると通知自体の意味がなくなるという…

最初は iCal の設定とか iPhone の設定かと思っていたのですが、なんと Google カレンダーの設定でした。


Calendar 001


いったい何が影響しているのか


何が起こっているのか皆目検討がつかなかったので、いつものように Google 先生に聞いてみたところ、以下のようなエントリが…

iCal側で新規に予定を作ろうとすると、デフォルトでアラームが2つセットされた状態になります。

これはGoogleカレンダーの設定を引き継いでいるため



おぉ、まさにコレのような気がします。
つまり、iCal とか iPhone のカレンダで Google カレンダに登録した時に、 Google カレンダでは新規カレンダとして登録されるので、 Google カレンダのデフォルトが適用されてアラームがセットされるということでした。

自分の設定を見てみると…


実際に Google カレンダの設定を見てみると、確かにデフォルトでメールとポップアップが設定されていました。
Calendar 002


これを削除してしまうことで iCal や iPhone から登録した Google カレンダのアラームがセットされないようになりました。

ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top