子供たちも夏休みになったことだし、ちょっと小振りのBBQコンロを購入しました。
購入の決めては蓋付きということ
朝、ベッドの中でふと思い立ちバーベキューコンロをホームセンターに買いに行きました。
自宅でバーベキューをやろうと思うと、直火ができないのでどうしてもコンロが必要になります。あまり大きいものを買っても収納が大変ですし、そんなに使用頻度も高くないので、小さめのものをチョイス。
自分には似合わない可愛らしいピンクですが、購入の決めては蓋があること。以前から、たまにスモークをやっているのですが、スモーカーとしても使えるということからこれに決めました。
庭にちょこんと設置できるサイズは、思ったよりも手軽で良かったです。炭の使用量も少なくて済みますし、自宅なので必要があれば台所で調理したものを持ち出すこともできますので、4人家族には十分な大きさでした。
蓋があるので、肉のブロックを買ってきてロースト風に仕立てることもできます。最初にコンロと火を準備して、ブロック肉を入れて蓋をしてから、他のものを準備しているうちにでき上がるというのは素敵です。
表面に焦げ目をつけたら完成。なかなかイイ感じででき上がりました。
蓋のもう一つの利点として、火の管理があります。これは使ってみて分かったのですが、バーベキューをやっていて、肉の脂が炭に落ちると火が上がることがあります。これがなかなかくせ者で食材を焦がしてしまったりするのですが、火が上がったら蓋をしてしまえば酸素が少なくなるので火が消えるんですね。
火をコントロールできているうちは良いですが、コントロールできないくらいに火が上がってしまったら、蓋をして15秒くらい待てば火が消えます。これはとっても便利。蓋つきにして大正解でした。
大人数でやるバーベキューも楽しいですが、家族だけでこじんまりやっても非日常の雰囲気が味わえて楽しいです。お値段もリーズナブルですので、夏休みのちょっとしたイベントにみなさんもいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す